OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小松崎厚子 先生
石川県金沢市にて通学講座を開催しています。
ホームページ

通学講座お申込みフォーム

 

【クラスで大切にしている事】
★沢山のママと赤ちゃんの笑顔を引き出す事
★ 参加するママの気持ちに寄り添う事
★ パワーを与える事

【オススメの本】

【トレーナーとして目指すところ】

受講者の光になり、その方の目指す所に的確に導く事。

【メッセージ】
みなさんこんにちは。石川県金沢市、現役はりきゅうマッサージ師が教える
・ベビーマッサージ&ベビーヨガ教室
・医療ケアを必要とする子供の為のタッチケア教室
・ベビーマッサージ&ベビーヨガ指導者養成講座
を開催しています、小松崎厚子(こまつざきあつこ)ことあつこ先生です!
常に全力投球!「無駄にあつい~、元気すぎる」などなど嬉しいコメントを良くいただきます💦
こんな私も、第一子出産後ひどい「産後うつ」に悩まされました。36歳での初産、育児書と違う息子の発育…、すべてが初めての経験。情報が氾濫している毎日に何を信じたらいいのか迷う日々…。泣いて泣いて泣き続けました。そんな時「ベビーマッサージ」に出会いました。はりきゅうマッサージ師をしていたので、「触れること」の大切さは分かっていました。「そうだ!自分の子供にしてみたらいいのか!」と思い我が子にしてみると涙がぽろぽろ流れ、心の底から我が子への愛おしさが湧き上がってきたのです。それからというもの、「産後うつ」がウソのように解消し、楽しく充実した子育てになりました。
そんな息子も13歳。穏やかで優しく、その後産まれた双子の妹達にも優しく、面倒もよく見てくれます。「ベビーマッサージ」との出会いが私を変え、こんな素敵な息子に育てることができたと思っています。今でも「おかーさん、足と背中のマッサージして!」とせがんできます。「いーよー」と息子とのスキンシップを楽しんでいます。これらの経験を経て、「私の様な辛い育児をしている方の力になりたい」そんな思いでベビーマッサージ指導者資格を取得。その後、産後ママの身体と赤ちゃんの身体の成長を促すベビーヨガ指導者、医療ケアを必要とする子供の為のタッチセラピストなどの資格を取得しました。
クラスで最も大切にしていることは「その方の心に寄り添う」ことです。立場や環境は違いますが、その方の気持ちになり寄り添いお話を聞たり、アドバイスをしたいと思っています。もう一つ…「元気やパワーを注入!」したい。「病は気から」と言うように、「気」が少なくなったり・滞ったりすると、心も体も病んできます。東洋医学を専門にしているので、常に「気」を充填し沢山の方にお分けしたいと思っています。
現在は、鍼灸マッサージ師をベースに金沢市・はくさんし・野々市市内の保育園、教育プラザ富樫、クイーンオランジュなどでベビーマッサージ&ベビーヨガ教室、女性の身体と育児の講演活動、ダウン症のお子さんの為のタッチケア教室、自宅サロンでのベビーマッサージ&ベビーヨガ指導者養成講座を行っています。
今後はさらに、ママと赤ちゃんの身体のメディカルケアにも取り組みたいと思います。「小児はり・小児あんま」「マタニティ産後ヨガ」女性の妊娠前~妊娠期~産後期トータルなケアを目指します。これからも、沢山のママと赤ちゃんの健やかな成長のお手伝いができればと思っています。子供が成長した時に「私の子育てに悔いなし!」と思える育児になるといいなぁ~と願っています。