ベビーマッサージ&赤ちゃん体操講座を一緒に受講されたK様からの声をご紹介します♪人気の2コースを同時に学ぶこともできます。

1. 講座を受講しての感想

ベビーマッサージ講座

ベビーマッサージの手技だけではなく、幅広い知識を得られる講座内容で、本当に素晴らしい学びの機会となりました。

特に、発達に関する内容が、 興味深かったです。脳や神経の発達には、乳幼児期のアプローチがとても大切であることを知り、ベビーマッサージ、触れることの重要性を強く感じました。

今回の受講を基礎として、これから、更に学びを重ねていきたいと思います。

赤ちゃん体操講座

赤ちゃん体操の手技、方法だけではなく、幅広い知識を得られる講座内容で、本当に素晴らしい学びの機会となりました。

特に、赤ちゃんの感覚に関する内容がとても興味深かったです。乳幼児期に様々な感覚を体験することの大切さ、感覚には五感だけではなく「固有受容覚」、「平衡感覚」があり、それらをバランス良く体感させてあげることで、赤ちゃんの発達に良い影響を与えてあげられることを学びました。

2. 印象に残っている内容

ベビーマッサージ講座

「赤ちゃんの身体の声を聞く」ワークが一番印象に残っています。普段は、日々の忙しさの中で、なかなか我が子とゆったりとした気持ちで、向かい合うことができていませんでした。ですが、しっかりと向き合う時間を取り、静かに肌と肌を合わせることで、いつもとは違った、とても愛おしい時間を感じることができました。

「赤ちゃんの身体の声を聞く」ワーク、4歳の次女とおこないました、肌と肌を合わせると、次女はとても嬉しそうでした。ちょうど弟が生まれたことも影響してか、夜中に夜驚症のような症状があるのですが、ワークをしている1週間は、不思議と症状が出ませんでした!

赤ちゃん体操講座

「腹式呼吸をおこなう』ワークが一番印象に残っています。

腹式呼吸を日常生活に取り入れてみると、体の中の「モヤッ」としたものが外に出ていって、新鮮な酸素を体いっぱいに取り込めるような感覚でした。頭もすっきり、リセットされた感覚、気持ちも、清々しい感じでした。自分の呼吸を見直す、とても良い機会になりました。

テキストにもあった、『自分の呼吸で、自律神経をコントロールでき、心のバランスを保てる』このことを、しっかり覚えておきたいと思います。

3. 講師について

講師の小松崎先生の講座、とても分かりやすかったです。テキストの内容説明は勿論ですが、テキストに記載のない、細かな内容もご指導いただき、とても充実した講座内容だったと感じています。

質問にも、とても丁寧に対応いただき、疑問や不安が、すっきりと解消できました。

 

素敵な感想ありがとうございました♪

 

ベビマ&赤ちゃん体操について、もっと詳しく知りたい!という方は、資料請求フォームよりメールアドレスをご登録ください^^講座について詳しくご案内しています。

\講座選びのアドバイスがほしい方はこちら/
【無料】資料請求する

\お気軽にお問い合わせください/
【簡単入力】問い合わせる