あけましておめでとうございます♪日本ベビー&チャイルドケア協会の市居です。

・・・と、新年のご挨拶が大変遅くなってしまいましたが、年末年始は、みなさんからのデモクラスビデオと、課題レポートが沢山届きまして、そちらを優先しておりました♪年末年始は、みなさんゆっくりお休みをされるのかなぁ・・と思いましたら、逆に、みなさん、気合いがはいるのでしょうか(笑)年末にあわせて、レポートやビデオ審査を終わらせよう!!という意気込みがヒシヒシと伝わってきました♪うれしい限りです。

さて、昨年を振り返るには、だいぶ時間が経過してしまいましたが、2010年は、本当に沢山の出会いのある1年でした。ベビーマッサージ講座で出会ったみなさんはもちろんのこと、6月には、ティナ・アレン先生と、その生徒さんたちとの出会いがありましたし、また、8月には、藤沢にオープンした“つきのひ”スタジオの先生や生徒さんたちとの出会いがありました。お陰様で、年末に書いた年賀状は250枚・・。一人ひとりにメッセージを書いていると、「あ~こんなこともあったなぁ」「あんなこともあったなぁ」と、沢山の想いに浸れることができました♪

昨年のはじめ頃に、「2010年の目標」なるものを書いたのですが、そこには「1週間に5人以上の人と出会う」と書いていました。インターネット上で出会った人も含めると、その目標は十分に達成できたようです。私は目標を日記に書く習慣があるのですが、この「日記」には、大きな力があります。「こうなりたい!」「こうしたい!」と書いておくと、本当にその願いが叶います。強く願い、強く信じれば、想いや夢は叶うんですよね。

今年、ベビーマッサージや親子教室を開講する方は、是非とも自分の目標をノートに記しておくことをオススメします♪振り返るたびに、一歩一歩前に進んでいる自分に励まされると思いますよ♪

それでは!2011年も、JABCスタッフ一同、みなさんに、「JABCと出会えてよかった!」と思っていただけるよう、精進していきたくおもいます!本年もよろしくお願いもうしあげます♪