ご無沙汰してしまいました。日本ベビー&チャイルドケア協会の市居です。

11月末は東京と名古屋でスクーリング講習会があり、その準備やら何やらであっという間に12月となってしまいました。スクーリングは、どちらも本当に楽しかったです!!!普段は、お電話やメールで頻繁にやり取りをしているみなさんですが、こうして対面で会うと感激は倍増ですね~♪みなさんを応援できるこの仕事にやりがいと生きがいを感じます。みなさんが、お教室を大きくし、売上も上げ、心身ともに充実したキラキラ生活を送られることが私の夢です。そして、5年後、10年後・・・・お互いに成長していく姿を見るのも本当に楽しみです。

参加して下さった皆さんからの有難いお言葉をちょっと掲載させて頂きます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

率直に受講するまで、若干の逃げ腰と、また高い受講料でどこまで教えていただけるんだろう・・・という不安がありました。が・・・・っ!!あっという間の一日、体調が悪かったというのを忘れさせてくれるくらい先生達のテンションが高くてそれにつられて私もテンションが上がって、いっぱいお話しちゃったように思います。こういうテンション、また気持ちの持っていき方、雰囲気作り、すごく勉強になり、自分の教室作りの参考になる事もたくさん教えていただきました!早速、最近していなかったアンケートを作製したいなぁと思いました。また、講師の意識の持ち方、大事なポイントを再度見直すためにも、午前中の講義は必要だなぁ~と感じました。デモクラスも同じ協会で勉強しても、そこから独自のやり方でいろんな表現方法があることも知ることができ、こうすればいいんだぁ~と盗む!?ところも沢山あって、勉強になりました。また自分のとっさの表現方法、無意識の言葉の指摘もなるほど・・・と思いました。自分で気づかずしてる事、言っていることが多いんだなぁと認識できました。キッズマッサージや、遊び歌もすぐに教室で取り入れ可能なもので、早速実践できるものはしていきたいと思います。まずは、自宅でピザ作りをしてみます♪最後の教室運営での講義は時間も少なく、お互いいろいろ話をする事が少なかったと思いますが、これから、定期的にでも講師同士が集まって、いろいろな話ができる場を作れたらいいなぁ~と思いました。今まだ試行錯誤の段階なので、また教室内容もどんどん変化させて、進化できたらと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

勉強の浅い状態での受講でしたのでとても不安でしたが、市居先生・野村先生・参加された受講生の皆様がとても優しく親しみやすい方々でしたので楽しい時間を過ごさせていただくことができました。少人数での開催だったこともあり色々と突っ込んだお話も伺うことができましたし、通信教育だけでは学べない部分もフォローしてくださり、ベビーマッサージへの理解を深める大変いい機会となりました。先生方はとても楽しく、ベビーマッサージの良さを伝えたいという情熱を感じました!他の受講生の方々の真剣な姿も良い刺激となりました。私はまだDVDの撮影をしていないのでデモクラスはとても緊張しましたが、どのような指導の仕方が良いのか、楽しんでもらえる指導の仕方など直接指導していただけたので今後の自信につながりました。このスクーリングを生かしてDVDの撮影も頑張りたいと思います。本当にありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

待ち望んでいたスクーリング開催。7時間と長い間でしたが、期待を裏切らず、終始とても楽しく且つ有意義な時間を過ごすことができました。全ての内容が興味深く、今後のレッスンにすぐ反映することができる内容ばかりでしたので参加してとても良かったです。内容はもちろんですが、市居先生と山本先生の人を惹きつけるお話の仕方を直接拝見することが出来ただけでも参加費の¥16,000が安く感じるほどです。お金を払い「教えて頂く」立場を最近経験していなかったので、生徒様のお気持ちを考える機会にもなりとても良い経験をさせて頂きました。また、今回のスクーリングで一番楽しみにしていた仲間達の模擬クラスを拝見することが出来たこともとても良かったです。皆様のレッスン内容に感動するとともに「私ももっとお越し頂く方たちに喜んでいただくことができる構成を考えよう!!」と気持ちを新たにすることができました。スクーリングを終え、「タッチがいかに大切なことであるか」という点を再認識することができ、そのことによりベビーマッサージを広めていくことがどれだけ素晴らしいことであるのか・・・お教室を開こう!と決めたときに感じた気持ちを再び強く思い出させていただいたことが何よりの収穫です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先生や生徒のお仲間に直接お会いできたことでやる気が出ました!カリキュラムをこなすことに一生懸命になり、ビデオを撮る実践に躊躇し、一歩先に踏み出せずにいました。目的が、自分の資格習得になっていたからですね。先生方のお姿から、その先にある親子の姿がイメージでき、ベビーマッサージそのものの目的を思い出させていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は人前で話しするのが得意ではないので、自己紹介や模擬発表はすごく緊張してしまい、頭が真っ白になってしまいました。今回、スクーリングに参加した受講生の方の目標意識の高さにびっくりしました。同じ勉強している仲間とあって、すぐ打ち解けられ、とても楽しかったです。通信講座では、なかなか出来ない質問を先生方に尋ねる事が出来たました。今までのぼんやりしていた目標がこのスクーリングに参加した事で、はっきりとした目標になって来た様に思います。先生や初めてお会いする“仲間”・人前での発表とあり、とても緊張しましたが、普段は会うことの出来ない“仲間”と同じ時間を過ごし、同じように緊張し、自分にはない意見も頂くのは、とても心強く、有意義な、貴重な時間を過ごすことが出来ました。今後の自分に励みになりました!ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・と、本当にうれしいお言葉の数々(涙)

やってきてよかった~♪これからもがんばるぞぉおおと思う瞬間です♪このスクーリング講座、正直16,000円とお安いお値段ではないのですが、それに見合う価値を提供できるよう今後もがんばっていこうと思います。また、いずれ5年後くらいには、生徒さんの数が増え、値段も安くできる日が来るかもしれません。多くの人に実りある時間を過ごして頂けるよう、努力したいと思います。

それでは、今日はこのへんで!

尚、多くの方にお問い合わせを頂いている、「ベビーヨガ指導者養成講座」と「ナチュラルケア&クラフト講座」は年内の募集開始、新年の講座スタートとなりますので、よろしくお願いいたします!