こんにちは!日本ベビー&チャイルドケア協会の市居です。

しばらくぶりのブログ更新となってしまいました(汗)この間、みなさんのベビーマッサージに関する質問や添削はもちろんのこと、ナチュラルケア&クラフト講座とベビーヨガ講座の最終調整をしておりました。そして、あっという間に年末・・・・(汗)

1年間の振り返りは、年末にしたいと思いますが、本当にこの1年はあっという間でした。ベビーマッサージの講座を受けて、お教室を開講し、日夜、レッスンと集客に励んでいる卒業生のみなさんも、「あっ!!」という間だったのではないでしょうか。

先日も、「集客と格闘しています・・・・」というお電話をいただきました。私も、日々、スタジオの集客と格闘しています。どんなに良いイベントをやろうとも、どんなに良いレッスンをしようとも、それを楽しみにきて下さる生徒さんがいなければ、やりがいがないですもんね。

でも、集客に格闘できる方は、必ず報われる日が来ると思います。なぜなら、集客に工夫をもたらす方は、レッスンにも工夫をもたらすからなんですよね。そして、良いレッスンを受けたママたちは、お友達のママたちにも紹介する・・・そうして、良い口コミの流れができていくのだと思います。

頂くメールやお電話の中には・・・

「赤ちゃんの洗濯物があるかを、見て回りながら、チラシのポスティングをしました!」

「公民館のオジサンに食い下がって、なんとかチラシを掲示してもらえました!」

「乳幼児健診をしている保健所の前で、チラシを100枚配りました!」

みんな、がんばってるぅぅ♪ こうした声を頂くと、心から嬉しくなります。今は、つらい時期かと思いますが、頑張ったことは、何も無駄にはならないし、こうして頑張って集めた生徒さんが1人でも来てくれたときには、「最善をつくそう!」って思えますからね。

また、とにかく色んな方法を試してみないことには、何が一番、多くの人に知ってもらえる方法なのかわからないですものね。ちなみに、私は、スタジオのチラシを地元の地域折り込み広告に入れてもらう初チャレンジをしようと思っています。チラシの反応率は、0.001%~0.003%といわれています。1000枚配って、1人~3人の集客。非常に少ない反応率ですが、3000部配布して、6千円なので、チャレンジしてみて、この平均反応率の数字をくつがえしたい!なんて思っています。

こうなってくると、お仕事って自分との闘いであり、チャレンジして失敗して、でもときどき、成功して・・・ということの繰り返しだなぁと思います。お教室で日夜、格闘している卒業生のみなさんも、チャレンジし続けることの大切さを味わって、楽しんでもらえればと思います♪

というわけで・・・最後は、イベントのご案内です♪

11月16日(火)、つきのひにて、トモミ先生とヒロ先生が、マタニティ・メディテーションのワークショップを開催してくださいます。妊婦さんでなくとも、誰でもご参加いただけますし、ベビーマッサージにつながるお勉強にもなりますので、興味のある方は、遊びにきてくださいね!

詳細はコチラ → マタニティ・メディテーションWS詳細&お申込み