みなさん、こんにちは。日本ベビー&チャイルドケア協会の市居です。先日、JUNKOの結婚式を終え、私もほっと肩の荷をなでおろしました。家族のような気持ちで、準備を進めていたので、台風も気が気じゃありませんでした。でも、当日は見事に晴れ渡り、稲村ケ崎の夕日に照らされながら、素晴らしい海ウエディングを過ごすことができました!やっぱり、結婚式っていいですね♪私、僭越ながら司会を務めさせていただいたのですが、本当に自分のことのように楽しかったです(笑)ウエディングプランニングも大好きなので、後3回くらい、自分も含めてやりたいですね。

さて、そんな週末を終えまして、昨日、今日と、生徒さんとゆっくり話す時間ができました。そこでご紹介した内容を皆さんにも、お話したいと思います。

まず、ベビーマッサージクラスを宣伝するチラシ・・なのですが、JABCでも綺麗な写真付きのチラシを販売していますが、もっと大量に印刷したい!という時には、「レトロ印刷」さんがオススメです。私もスタジオのチラシは、こちらの印刷屋さんの「わら半紙」をつかっています。そして、内容を少し太めの(1.0くらい)のジェルインクペンで、手書きで書くと、レトロっぽくて、かわいいチラシができあがります。お値段も安いので、大量印刷にはオススメですよ!

そして、次は、メンバーズカード。昨日、マタニティヨガクラス向けの生徒さん用に、野村先生とメンバーズカードを作成したのですが、「ラベル屋さん」を使って作成しました。会員証やスタンプカードのテンプレートなども豊富にあるので、親子教室の会員カードや、ベビーマッサージクラスの参加スタンプラリーカードなども簡単に作成できますよ♪最近は、かわいいスタンプも沢山市販されていますから、カードにスタンプを押してあげれば、見栄えしますね。

 そして、生徒さんの練習用のお人形。JABCの教材でも使用していますトイザらスの「You and Me抱っこしてね ビッグベビー」というお人形が「You and Me 抱っこしてね大きなベビー」にモデルチェンジをしました。以前のものと比べると、髪の毛がはえて、目が開いたり閉じたりするので、赤ちゃんというよりも、子どものようなお人形となってしまいました。とはいえ、やはり、練習用のお人形としては、このYou and Meのものが一番お値段もお手頃で、使いやすいと思います。胴体部分が布で、プラスチックではないため、リアル感には欠けますが、胴体が柔らかい布ですと、ベビーヨガのような動きも上手に見せることができるのでオススメですよ。その他、「赤ちゃん人形のんちゃん」なども、野村先生愛用のお人形ちゃんです♪

みなさんも、ご自身のオススメなど、JABCのミクシィでご紹介お願いします!