こんにちは、JABCの阿部純子です(^^)

「肌に触れることは、心に触れること」

この言葉は、私たちJABCの課題図書の著者山口創先生の著書【皮膚は「心」を持っていた!】に書かれています。

私は、小中学校のスクールカウンセラーをしている中で、悩みを抱えたたくさんの子どもたちとお母さんたちに出逢っています。そこで感じることは、心地のよいスキンシップが少ないという現状です。

「怒ることばかり。。。」「ちゃんと顔を見て話すことが少ない。」「頭をなでたり、抱きしめたりと、体に触れることがほとんどない。」「会話がない。」「つい手をあげてしまう。」など、子どもも親も「心地がいいな~」「幸せだな~」と感じるスキンシップが少ない又は、ないのです。

相談の中で、お母さんたちからいつも出てくる言葉は、「どうしたらいいのか、どう接したらいいのかわかりません。」という言葉です。

そして、私がいつも伝えることは、「たくさん抱きしめてあげてください。」「抱きしめることができなかったら、頭をなでてあげる。肩をトントン。背中をさする。膝の上にのせてあげる。手をつなぐ。一緒の布団で眠る。なんでもいいんです、愛情のこもったふれあいなら。」

その言葉にほとんどのお母さんが、「小さい時から、触れてあげることが少なかったかもしれません。」と答えられます。

「いつからでも遅くないですから、気づいたときから愛をこめて触れてください。ちゃんと受け取ってますから。」と伝えています。

実践されたお母さんのほとんどから、「変わってきました!」「落ち着いてきました。」「私に必要だったのだと気づきました。」などと心の状態の変化をご報告いただいています。

私たちがおススメしているベビーマッサージのように小さい頃からたくさん心地のいいタッチをお子さんとすることで、お子さんが他者や自分への心地のいいふれあいを習得しているのです。

ベビーマッサージにはこんな効果があるんです!

もちろんベビーだけでなく、キッズにも有効です。

免疫力を高める

ストレスを軽減する

絆を深める

ストレスを軽減する

体重が増加する

消化機能をよくする

寝入りがよく、目覚めもよくなる

ストレスを減らしリラックスを促進する

脳と神経の成長を促す

皮膚を丈夫にする

呼吸を深める

と嬉しい効果がたくさん。

JABCではベビーマッサージ指導者養成講座を開講しています。
オンライン講座、通学講座の中からお好きなスタイルでご受講いただけます。

ベビーマッサージ指導者養成講座の詳しい内容とカリキュラムはこちら

通学講座の開催スケジュールとお申込みはこちら

ベビーマサージ指導者養成講座
受講料のご案内


オンライン講座・通学講座
125,000円(税別)