ご無沙汰しております。ベビーマッサージ資格養成講座、添削担当の野村です。

今月は、つきのひスタジオのオープン準備やDVD添削のラッシュです!夏休みに入って添削は減りましたが、頑張ってデモクラスを開催し、DVD審査に挑戦される皆さんが続いています。最近は、以前よりも1発合格率があがりました。何度か、このブログでもその厳しさを書いてきましたので、そのためですかね(笑)

合格のポイントは、しっかり事前準備して、実際のクラスと同じようにテキストやオイルの準備、部屋のセッティングなどをして、何が起きても対応できる心構えができていることが重要です。

毎回同じようにいかないのがベビーマッサージのクラスです・・!泣いてしまったりぐずってしまう子がいたり、動いてしまう子がいたり。そんなことも想定してお歌や手遊びを取り入れたりできるように、準備しておけるといいですよ。

模擬クラスでも参加してくれるお母さんたちは、ベビーマッサージクラスに参加することをとても楽しみにしてくださっています。焦って卒業の為にこなすのではなく、卒業後の自分のきらきら輝いている姿をイメージしながらお母さんの立場に立って模擬クラスの準備してみてくださいね。

DVDの評価は、時には厳しくつけますが、独り立ちしてからつまづかない様に・・という“愛”の査定です(笑)特に通信教育では、皆さんの振る舞いや、気配りの仕方などを見られるのが最後のDVD審査だけなので、私の中ではとても重要視してます。

私もそうでしたが、いざ講師としてお教室を開いていくと、いろんな壁や悩みにぶつかります。どこを改善したらいいのか、誰かに指摘してほしいと思っても、独立してからはそうそうにアドバイスをいってくれる人はいません。ですから、直したほうが良いところや、改善するとよりいいクラスになると思うポイントなどは、できるだけ的確に指摘するようにしています。もちろん、無事卒業してからも、いつでも相談に乗りますから安心してくださいね。

デモレッスンはとても緊張しますが、みんなが楽しんでくれるクラスができた!とできている自分をイメージトレーニングして、撮影に臨んでみてくださいね!まずは、自分のモチベーションを上げることが大切です(^^)

最近の私のクラスは、公園ピクニックヨガクラスを開催しました。毎年夏になるとやっているのですが、公園の木影の涼しい場所で心地よくヨガをした後は、みんなで美味しいお弁当を食べてベビーとママとわいわい楽しくピクニックしています。時には、場所を変えてやることで、自分もお母さんもベビーもリフレッシュ&リラックスできますよ。卒業生のみなさんは、様々な企画イベントにもチャレンジしていってくださいね!

それでは、また!みなさん楽しい夏休みをお過ごしください♪