こんにちは!日本ベビー&チャイルドケア協会の市居です。

今日は朝から、娘のロタウイルス騒ぎでバタバタとしてしまいました。昨日もお休みを頂いた上に、本日も対応が遅くなりまして・・・昨日と今日の午前中にお電話を頂いたみなさま、ごめんなさい。

子供を抱えると、予定していたことも、突然の体調不良などで、変更を余儀なくされるものです。こんな時に思うのは、指導者のみなさんは、「代講友達」が必要だなぁということです。

代講友達とは、自分が急に熱を出したり、子供が熱を出したりしたときに、クラスを代わってくださるお友達指導者のことです。なかでも、指導をしている時間帯が、かぶっていないお友達指導者がベスト!2~3組程度のベビーマッサージクラスであれば、事情を話せば、お休みを理解して頂けると思いますが、10組ほどの大人数のクラスになると、お休みするのもなかなか勇気のいるものです。

そんな時のために、近隣に住んでいる方で、クラスを代わってくれる代講友達を見つけておけば、生徒さんたちの期待を裏切ることもなく、安心ですよね。日本ベビー&チャイルドケア協会でも、この「代講友達」を見つけやすくするために、日本全国の仲間たちを増やしていきたいと思っています。

子供の急な下痢騒ぎで、そんなことを思った一日でした(笑)