こんにちは。日本ベビー&チャイルドケア協会の市居です。

JABCベビーマッサージ資格養成講座に問い合わせをして下さる方は、大きく2つに分かれます。

「お子様とベビーマッサージを楽しみながら、のんびり資格を取得し、いずれは、ベビーマッサージを指導できるようになればいいなぁ」という方。

そして、「ベビーマッサージで独立、開業して、お仕事にし、すぐにでも収入を得ていきたい」という方、です。

今日、お電話をくださった方は、後者の方でした。ですので、まずは、独立、開業の可能性を調べるためにも、近所で行われているベビーマッサージ教室と、ベビーマッサージのクラスを開催できそうな施設について、調べてみるようお勧めしました。

なぜなら、これらの作業は、講座修了後に必ず行う作業であり、講座受講前に、済ませておけば、開業への道すじがより明確に見えてくるからです。

そして、数十分後にかかってきたお電話・・・。

「区役所に聞いてみたら、営利目的で施設は貸せません、と断られ玉砕しました(涙)」

とのこと。でも、ここでめげてはいけません。お役所は、「営利」という言葉に敏感に反応し、一切お断り!とつっぱねますが、案外、施設に訪れてみると、料金をとってクラスを開講している場所もあります。やはり、自ら動いて、直接話して、様子をみて、開催場所を探っていくのが一番です。

その他にも、既に存在する親子サークルに声をかけてみたり、産婦人科や助産院などにかけあってみたり、お母さんたちの集まるところに出張で出かけていったりと、クラス開講の開催場所は色々とあります。

ご自宅では開催できないという方も、同じ地区で、ヨガやダンスを行っている多目的スタジオなどを探し、そこでのクラス開講の可能性を探ってみるのもよいかと思います。営利を禁止している児童館やベビーセンターなどでも、500円~1000円程度であれば、実費として認めてくれるところもあるでしょう。

安い料金では、収入にならない・・・と思うわれるかもしれませんが、安く沢山の方に来てもらうことで、生徒さんリストを作成し、気にいってくださった生徒さん向けに、プライベート、セミプライベートのレッスンを行い、利益をとっていくというのもひとつの方法です。

後者の理由で講座受講を迷われている方は、ご近所のベビーマッサージ教室調査を是非ともやってみてくださいね♪