こんにちは。日本ベビー&チャイルドケア協会の市居です。

ここのところ、このブログの更新頻度を怠っていましたが、SEOの世界とは、本当に結果に表れるものです。

これまで「ベビーマッサージ 資格」でのヤフーでの検索結果が、必ず10位以内には入っていたのですが、先日のインデックスアップデートでいきなりの圏外となってしまいました(涙)

我が子が、これまで成績上位に入ってたにも関わらず、いきなりの、成績悪化・・・とでもいいましょうか。。手塩にかけて育てなければ、実りは得ないということですね。

具体的に、検索上位にある状態と、そうではない状態がどのくらい違うかと申しますと、3位と10位の差は、一日のアクセス件数が30件違い。10位と圏外の差も、30件ほどあります。つまり・・・上位であるときと、圏外である時では、一日にホームページを見てくれる人が60人も違うのです!(汗)とはいえ、これは、「ベビーマッサージ 資格」での検索結果についてですので、「ベビーマッサージ 横浜市」などの検索では、また、アクセス数が異なります。

ちなみに、「ベビーマッサージ」の検索数は、Yahoo で月間3000件、グーグルで月間2000件ほどあります。つまり、1日に100人程度の方々が、ベビーマッサージのお教室やそれに関連するサイトを探しているということですね♪こうした、検索数は、市場のニーズ(需要)を把握するのにも役立ちます。ベビーマッサージ以外で、親子教室に役立つ資格を取得したい!と思っているみなさんは、下記のサイトなどで、今のトレンドを参考にするのもよいかと思います。

検索数チェックツール http://aramakijake.jp/

グーグルキーワードツール

https://adwords.google.com/select/KeywordToolExternal

.

さて、話しは変わりますが、受講生さんの中でも、ブログやホームページを立ち上げている方がいます。みなさんのなかでは、FC2のブログの人気が高いようですね。その他は、アメブロ、Yahoo、ライブドアといったところでしょうか。

ベビーマッサージの資格取得を目指してお勉強を目指しているみなさんにとって、

「え?私、ホームページなんてわからない。。パソコンは触りたくないです。。」という

方もいるかと思いますが、ベビーマッサージをお勉強するからには、目標は資格取得ではなく、一人でも多くのお母さんと赤ちゃんに自分の講座を知ってもらって、一人でも多くお母さんと赤ちゃんを笑顔にすることだと思います。

そのためには、ホームページやブログの制作が、集客としてとても大切なんですね。また、最近では、携帯でホームページを閲覧する方も多いので、制作したホームページを携帯閲覧用にしておくことも大切かと思います。(と言いながら、私はこの作業を怠っていますが 笑)

ホームページやブログは、上記に紹介したような無料のサービスをつかって、案外、簡単に作成できるので心配はいりません。

現受講生の方で「私もやってみたいけれど、よくわからない・・・」という方は、お気軽にご相談くださいね。

かくいう私も、このブログを読んでくださるみなさんの笑顔を想像し、日夜、更新を励みたいと思います!