こんにちは、JABCの阿部純子です^^

私は、たくさんのお母さんたちをこの3人の先生たちに紹介してきました。

なぜなら、私もこの3人の先生たちに救われたお母さんのひとりだからです

長男7歳と次男3歳の子を持つ私は、まだまだ子育て真っ盛りで、強力な3人の先生に出逢い、「大変な育児」が「楽しい育児」へと変わりました。

一人でも多くのお母さんが、私のように「大変」と思える育児も「楽しい」と感じる育児へと変わることができたら、どんなに幸せだろうという想いで3人の先生をご紹介しています。

とみよしみさと先生

子どもたちを妊娠する前から、身体のメンテナンスでお世話になっていたみさと先生は、ヨガの大先生でもあります。妊娠~出産~育児の過程で変化していくお母さんの身体と心について、何度も相談に乗ってもらいました。その度に、「目から鱗」。みさと先生の言う通りに身体を動かし、食事を選ぶことによって、身体も心もみるみる回復していきます。ヨガのクラスではその場で身体の痛みをとってくれることもありました。そして、お母さんの大切なメンタルの部分もヨガの教えに基づいたアドバイスで、「なるほど!!!」と、納得する度に心が軽くなりひとまわりもふたまわりもお母さんとして人として成長を遂げることができました。お母さんの症状に合わせて出してくれる処方箋が、なんとも見事なのです!

お母さんには、是非一度、みさと先生のクラスを受けてほしいなと思います。

大野さと子先生

第一子が生まれたときから、一緒に子育てをしてきてくれました♡ ベビーマッサージはもちろんのこと、手遊びやお歌、読み聞かせ、赤ちゃん体操、ベビーヨガ、モンテッソーリ、ベビー手話・・・などなど、たくさんの子育ての方法を教えてくれました。「ダメ!」と言うのは簡単ですが、「できたね!」の言葉に変える方法をたくさん教えてくれました。そのおかげで、お母さんが持つ特有の「ダメ!」という自己嫌悪から解放されました。我が家の子どもたちは、さと子先生が大好きです♡ なぜなら、さと子先生ならどんなときでも受け入れてくれると知っているからです。子どもたちのありのままを受け入れ、お母さんたちと共に子育てをしてくれるさと子先生の姿勢は、大尊敬です。お子様と一緒に是非、さと子先生のお教室へ行ってみてください。寛大で寛容な心地のいい空間が待っています。一緒に「疲れない育児」を身につけましょう

市居愛先生

愛先生とは、公私ともに10年以上のおつきあいです。子育てもお仕事も人柄もとっても素敵な愛先生です。お金に無頓着だった私は、お金も家計も散らかり放題でした。子育てがはじまり、「このままではいけない!」と思ったときに、家計やお金の整理整頓術を愛先生が教えてくれました。すると、お金に対する私の意識が大きく変わり、お金や物、生活の流れが整ってきました。お金の不安が消えたことは、「楽しい子育て」への大きな一歩でした。愛先生も私と同じ、2児の母です。同じお母さんとしての気持ちを持った上で、上手に家計を整え、楽しく子育てをする様子にとても影響を受けました愛先生と話すと不思議と悩みが全部小さなものに変わります。明るくて優しい愛先生の人柄にふれ、たくさんのお母さんたちが笑顔になりす。愛先生の本を読むだけでも意識が変わります。『お金を整える』『ズボラな人でも毎日500円玉が貯まるすごい方法』(以上、サンマーク出版)を出版しています。

一度会ってほしいなと思うのですが、最近は出版の影響もあり、さらに多忙になってしまい、なかなかお会いする機会がないかもしれません。下記の【湘南マザーミーフェスタ2017】では、愛先生とみさと先生、さと子先生にお会いすることができます!

是非この機会にご参加くださいね♪

*************************

【湘南マザーミーフェスタ2017】

2017年10月28㈯10:00~14:00

詳細は、コチラ↓

マザーミーフェスタ2017

 

お問合せはコチラ↓

JABC日本ベビー&チャイルドケア協会 info@jabc.co.jp

電話:0466-52-6910保存保存

*************************