こんにちは。日本ベビー&チャイルドケア協会の市居です。

先日、レイキのフルボディセッションを受けました。これまで、ヨガの時間などに、部分的に受けたことはありましたが、全身をやって頂くのは初めてのことでした。

全身の各部位に手をあてて頂くのですが、あてて頂く箇所によって、全身のエネルギーの流れる感じが異なり、とっても不思議な体験でした。また、先生の手が(「気」が?)とっても温かく感じられ、全身がポカポカとしました。まさに、遠赤外線のような温かさ!

人の手、人の「気」は本当に奥深いですね。私は、大学時代に気功をする先生の下で勉強をしていましたので、「気」について少しは知っていたのですが、こうして全身に“気”が流れるのを体感すると、その力に圧倒されます。私の場合、施術中、手足が重く感じられたのですが、施術を終え、地に足をつけると、自分のグラウンディング(大地に根付いたようにしっかりと立っている感じのこと)の良さを実感しました。

普段ですと、ヨガのタダアーサナ(姿勢よく真っ直ぐに立つこと)は苦手なのですが、レイキを受けた後は、20分でも30分でも大地に根付いて立っていられそうな気がしました。

後で調べてわかりましたが、グラウンディングが弱い人は、第1と第2のチャクラが弱く、不安や焦り、あるいは浮き足立っている状態にあるのだそうです。レイキによって、私の痛いところを癒して頂きました(笑)

先生のお子さんは、現在中学生なのですが、身体の不調を感じると、マッサージではなく、「レイキをやって~」とせがむそうです。そんな親子関係いいですね♪

また、現在受講中の生徒さんの中にもレイキの先生がいらっしゃいますが、妊娠中の娘さんとお孫さんにレイキを施し、その効果を実感されているそうです。赤ちゃんを抱っこしているだけでも、エネルギーが不足しているところには、ご自身の手が反応するそうで、おむつかぶれなどの目には見えない症状はもちろんのこと、赤ちゃんの不調が改善するそうです。

ベビーマッサージにチャイルドレイキができれば、沢山のお母さんと赤ちゃんに喜んで頂けそうですね。私も追々、勉強していきたいと思います。

さて、2月1日(月)と2日(火)は終日、講習会に参加のため、お休みをさせて頂きます。大変申し訳ありませんが、メール、電話の応対が水曜日となってしまいますことお許し下さい。

最近、ブログの更新頻度が悪く、ヤフーでの「ベビーマッサージ 資格」の検索順位が下がってきてしまいました(汗)本当に、検索順位というものは日に日に変動するものです。とはいえ、頑張っていれば目に見えて効果も出てくるものであり・・・コンピュータの世界とはいえ、努力の是非は評価されるものですね(笑)

認定を間近に控えた生徒さんから、ホームページを作りたいのですが、集客できるコツはありますか?といった質問も出てきました。皆さん、ベビーマッサージのお教室を探しているお母さんたちは、「ベビーマッサージ 地方名」で検索しますので、お教室のホームページに、これらの言葉を沢山ちりばめていくことが重要となります。やるべきことは山ほどあるのですが・・・なにぶん、私も勉強中の身ですので、一緒に頑張っていきましょう。

レイキからホームページへと話がとんでしまいましたが、2月もどうぞ宜しくお願いいたします。