皆さま、新年明けましておめでとうございます。日本ベビー&チャイルドケア協会の市居です。

少し遅めのご挨拶&仕事始めとなりましたが、どうぞお許しください。

ベビーマッサージ通信教育講座のテキストを改編したり、受講生用の掲示板を用意したりと、1月4日から本日まで準備をしておりました。

テキストには、11月、12月の受講生から出た質問回答を新たに追加しています。また、受講中の皆さんには、それらの質問回答を閲覧できるウェブ上掲示板をつくりました。近々、受講生の皆さまにはご連絡致しますので、お待ちくださいませ!

さて、皆さまは2,009年、どのような幕開けをされましたでしょうか?

私は、例年と比べると、少し気の休まらないお正月でした。というのも、会社に勤めている時は、お休みには仕事のことは考えない!と割り切って過ごすことができたのですが、協会を立ち上げてからは、常に仕事のことが頭にめぐり、割り切ることができなくなりました(笑)

しかし、常に仕事が頭に巡っているということは悪い意味ではなく、むしろ、常に好きなことを考えていられるようになった!とも言えるかと思います。「仕事」ではなく、「好きなこと」を常にできるようになったのだと思います。

「好きなこと」を考えていると本当に心からワクワクするんですよね。そして、このワクワクがお休み中も止まらないというわけです(笑)

しかし、そんな私の状態を見抜いたかのようなお電話が昨日ありました。

お問い合せの方からのお電話でしたが、「市居さん、主婦湿疹ということですが、対人のお仕事なので、おそらく肝臓が疲れているかもしれませんよ」とご指摘を受けました。

それを聞いた私はドキリ!

確かに、脳はお正月もフル回転でしたので、自分でも気がつかぬうちにストレスがかかり、肝臓を疲れさせていたのかもしれません。主婦湿疹を食生活からも見直してみよう!と思うとても良いアドバイスを頂きました。

こうして、楽しいお電話を頂けるのも嬉しくて、また、ついつい色々と頭を働かせてしまうのですが・・・・来週からヨガも再開し、頭がからっぽになる時間も大切にしたいと思います。

受講生の皆さんも、ベビーマッサージのクラスを開講できるようになったら、なかなか「ワクワク」がとまらなくなるかと思います。クラス指導を仕事とは思わず、「好きなこと」としてワクワクして頂けたらなぁと思います。でも、知らないうちに身体にストレスもかかりますので、自分の身体も気にかけてあげることが大切ですね!健康一番♪

というわけで、今年は、ワクワクしながらも健康にも気をつけていきたいと思います!

2010年が、皆さまにとって、充実した1年となりますように!

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。