こんにちは、JABCの阿部純子です^^

先日、「整体的子育て」で有名な山上亮先生を講師としてお招きし、卒業生限定でセラピスト&指導者向けの講座を開講しました。限定とさせていただいたため、告知をして間もなくキャンセル待ちになった講座だけあり、内容もとてもおもしろく、会場からは笑いや「ほぉ~なるほど!」という声がたくさんあがりました。

子どもは気を食べている

「子どもは、気を食べています。」と、先生が発したその言葉で会場中が「ほぉ~~~~」と、ため息というか関心の声があがりました。

例えば、食事の時。食事では、食材だけを食べているのではなく、その場所のすべてを食しているのです。料理に込められた想いや、食材のエネルギー、並んでいる食器、飛び交う言葉、食卓を囲んでいる人の表情や状態、その空間の雰囲気など、そこに在るものすべてを食べて栄養にしているのです。大切なのは、食べ物だけではありません。どのような状態で食事をするのかもとても大切です。

そうですよね。ご飯の味が美味しいかどうかは、そのときの状態によって異なりますよね。楽しくて嬉しくて心が喜んでいるときはのご飯は格別に美味しいですね。怒られたりケンカをしたりしながら食べているときは、ご飯の味もよくわからず美味しいなんて思えないものです。どのような環境で食卓を囲むかということが大切で、それが子どものだけでなく私たち大人も栄養として心と身体に吸収されるのですね。

身体の要求を満たす

子どもの体調や振る舞いに何か気になることがあったら、そこに子どもが自分では処理 しきれない何らかのメッセージがあると思って、観察していくことが大事です。子どもの からだやその振る舞いをよく見てみれば、そこには必ず独特の動きや、繰り返し行われる 動作があるはずです。そこには何らかの要求が、具体的なからだの行為となって現れてい るのかもしれません。その要求に気づき、満たしてあげることで病気になる前に防ぐことにつながります。

この内容は、「耳が痛い」と反省するお母さんが多かったのですが、私もその一人でした(苦笑)。息子が身体を使ってメッセージをくれていたことはたわかっていたのですが、面倒だったり時間がないという言い訳でその要求にこたえることをしていませんでした。思い当たる節が何個かあり、反省しました。帰宅後すぐに実践すると、「お母さんどうしたの?」という表情をしましたが、満足気で嬉しそうに身体を預けてくれました。そのまま眠りに入り、翌日もできる限り息子の身体の要求を満たしてみました。するとどうでしょう♪ 二日後の保育園でのお別れがいつもの半分の時間で済みました!いつもなかなかお別れができずに何度もハグとタッチを繰り返していた息子があっという間に「バイバーイ!」と離れていきました。あまりの早さに少し寂し気な私ですが(笑)、満たされることの大切さを実感しました。

山上先生は、お母さんが自分の身体や心の要求を満たすことが子どもへの影響を与える上で大切だとおっしゃっていました。お母さんが自分の要求を満たすことができていると、子どもの要求を満たしてあげる余裕ができますものね。私自身が自分の身体の要求にもできる限り応えていこうと思いました。

手当てはふれること

整体では手当ての基本として「愉気」というものを活用します。「愉気」とは手当てと いう言葉どおり、ただ「手を当てること」です。その言葉の中に「気」という言葉が入っ ているように、愉気においては「気」という概念が非常に重要になってきますが、ここで はとにかく「注意を集める」というような意味合いでとらえてくだされば結構です。 この「注意を集める」ということは、とくに子どもと接するうえでとても大切なことで す。子どもは「注意が集まっているかどうか」ということに関して、きわめて敏感です。 そして敏感であるのみならず、それによって元気にもなり、また不調になったりもします。 基本的には「気になるところ」に手を当ててゆくというのが愉気のやり方です。「気に なるところ」というのは「気にしてほしいところ」なのです。「そこに注意を集注して欲 しい」という子どものメッセージにきちんと返事をしていくということ。それが愉気とい う思想です。

 

手当て、道具などがなくても身体ひとつでふれることができます。私たちが広げているタッチの大切さや素晴らしさにまた重みを感じました。

とても盛り上がった講座は、あっという間に終わってしまい、「もっと知りたい!もっとお話しを聞きたい!」などという声をたくさんいただきました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!!お逢いできて嬉しかったです^^

 

今月の資料請求には、「手当てはふれること」についての資料も一緒にお送りしています。2016年8月末日までのプレゼントです。

無料資料プレゼントはコチラ

 

 

13516362_992134460900261_4221868352569655040_nOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA