こんにちは。日本ベビー&チャイルドケア協会の市居です。

今朝、NHKで「もう一度輝く働く主婦」という特集が放映されていました。

子育てをしながらでも、自分のペースで自分の好きなことで仕事をしたいと考える主婦が増えているとのことです。

そして、自分の得意な分野で起業をした主婦として、料理教室を開業した方、絵本教室を開く方などが取り上げられていました。

主婦起業をされる皆さんは、お金のためというよりも、自分の好きなことを、世の中に広めたいという思いではじめられる方が多いそうです。旦那様に支れられながら、急がず、ゆっくり、成長していけるためでしょうね。

この番組を見ながら、ベビーマッサージも主婦の方の起業&開業に向いている分野だなぁと改めて思いました。実際、当講座に興味をもって下さる主婦の方は、児童館やベビーセンター等でのクラス開講やご自宅でのクラス開業を目指しています。

いきなり大きな売上げを目指して、スタートすることはないんですよね。最初は小さな一歩でもいいから踏み出してみることが大切なんです。

最初の一歩を踏み出した方は、その後、着実な前進を続け大きく輝いていきます。

私は、そんな前進を遂げた主婦の方が、キラキラと変身していく姿をみるのが大好きです。本当に、美しくなるんですよ~。内面から発するオーラが、あふれ出ているかんじです。

なかなか迷っていてどうしたらいいかわからない・・・という方がいますが、そんな方にはまずは行動してみることをお勧めしています。行動することで、次に何をすべきかが見えてくるからです。

先日、当講座の生徒さんが、お友達を呼んでベビーマッサージクラスをお試しで開いてみたとのことでした。この行動力!これこそが、起業の原動力ですよね。

ベビーマッサージ指導者になることに不安を覚えている方は、この方のように、お友達にテストクラスをやってみることで、前へ進む自信ができるかもしれません。

もう一度輝くための主婦起業。いや・・今までだって、十分輝いていたわよ!という声も聞こえてきそうですが(汗)、さらなる輝きを増すために、ベビーマッサージを起業のひとつとして学んでみるのもよいのではないでしょうか。

主婦起業についてお悩みの方は、お気軽にご連絡ください!

アドバイスが盛り上がってしまいそうです(笑)