ベビーマッサージで便秘解消

ウンチを出したくても自分で排せつができなくて夜中に苦しんで起きることを繰り返している赤ちゃんの話は、最近よく耳にします。
お母さんがめん棒浣腸をして便を排せつさせてあげることは、くせになったりはしないのですが、自分の力で出したいタイミングで排せつができることが望ましいですよね。

ベビーマッサージに参加したお母さんが、ベビーマッサージに参加した日の夜にお子さんが自力で排便ができたと、感想をくださいました♪

・・・お母さんの感想・・・
ベビーマッサージに参加してみて、親子のコミュニケーションを深める場となり、とても癒されました。
普段は夜中寝ない子で寝不足なのもあり、日中子供にゆっくりかまってやれる余裕もなかったので、マッサージでゆっくり向き合えてよかったです。

帰ってからの子供の様子は、あれからランチにいったのもあり疲れたのか、二時間くらい昼寝しました。私も一緒に寝て、少し休めました。鼠径部のマッサージが効いたのか、夜に自力で大量にうんちしました!よかったです!

私自身もいい気分転換になりました。やはりずっと家で二人きりで籠っていると、煮詰まってくるので、今後もこのような場所に積極的に出掛けたいと思いました。
子供とゆっくり向き合える、ママ自身もリフレッシュできる場所を提供してくれてありがとうございます!今後も遊びにいきまーす!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベビーマッサージでお手伝いできると嬉しいですよね^^