ベビーマッサージ教室での忘れられないエピソード

みなさんこんにちは JABC認定ベビーマッサージトレーナーの山川マサコです。
沖縄県にて養成講座を開講しています。

ベビーマッサージは、だいたい1歳くらいになると通ってくださったママやベビちゃん達も卒業されて新しく入れ替わっていくのですが、その中でも通ってくださっていたママからの忘れられないエピソードがあります。

そのママに承諾を得たので今日はそのお話をぜひ紹介したいと思います。

それは肌から刻まれる愛された記憶のお話です。

 blog1

子供の頃の記憶は大きくなるとほとんど覚えてなくて忘れてしまうもの。

まして赤ちゃんの時の記憶など。

でも赤ちゃん時代に沢山抱っこされて話しかけられ愛された記憶は
脳の奥深く、ココロの大切な部分にしまわれて残っている・・

たとえ家庭環境が厳しいものであっても
今、親子関係がうまくいってなかったとしても
今、自分がこうやって大きく育っていると言う事は
自分では食べれない、歩くこともできない赤ちゃん時代に
誰かしらがたくさん抱っこして話かけてお世話をしてくれたから
このお話をした時、参加してくれてたママがこんな感想をお話してくれました。

「私は母親との関係がうまくいってません。愛された記憶がないんです。
でも、このお話を聞いて今、私がこの子(赤ちゃん)をたくさん愛したい、
ベビーマッサージやタッチをこうやって沢山してあげたい。と思えるのは、

母でなくても私を育ててくれた誰かしらに沢山愛情をもらって育まれと言うことですね。
それを改めて感じました」と。

生まれてきた命を大切に育む事。
それをするのは親であってほしいけど
それが可能ではない事情ももちろんあって
色んな事情の中、未来は繋がれ育っていく

blog2

人は育てられたように育つというけれど
今、子ども達を見守る大人たちが意識的に接する事で
変えていける未来の可能性が
触れることタッチすることからもあると信じます。

乳児期にたっぷりスキンシップをとる事は
脳とココロに愛された記憶を刻んであげる事になります。

日々、優しく「愛されている」のスキンシップを十分に受けた子は
自分の価値や基盤がしっかりとした自己肯定感や自尊感情が高まります。

自己肯定感や自尊感情が高い子は生きる力も強い、
この先、色々とあるかもしれない、でもこの心の根っこの強い子は
きっと芯の太い倒れない子になります。

今日も幸せなママと子ども達の笑顔を願い
優しい安全なタッチする事、触れることの喜びを伝えていきたいと思ってます。

JABC日本ベビー&チャイルド協会認定スクール
Baby&Mam(ベビー&マム)   http://www.baby-mam.com/
認定トレーナー 山川 マサコ(やまかわ まさこ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<JABCの通信・通学講座>
ベビーマッサージ指導者養成通学講座

場所開催日担当講師卒業生の声
石川県9/5,19, 10/3,17,31, 11/7,21 土曜日コース小松崎厚子卒業生の声
東京品川9/12,13,14,15、10/11(試験日)集中コース 11:00-16:30野村友美卒業生の声
東京都八王子9/28, 10/5,19,26, 11/9,16,30 月曜日コース上島浩子
沖縄県10/5,19,26, 11/2,9,16,26, 12/10山川マサコ卒業生の声
広島県10/9,16,30, 11/6,13,20,27佐藤千穂美卒業生の声
神奈川県湘南10/17,18,31 11/1,15 週末土日コース野村友美卒業生の声
神奈川県辻堂10/21,28, 11/4,11,15 水コース野村友美卒業生の声
横浜市神奈川区10/27 スタート 火曜日コース。全7回花岡由枝卒業生の声
新潟県秋開講予定佐藤麻美卒業生の声
長崎県秋開講予定吉田雅美卒業生の声
大阪府秋開講予定松本知里

 

ベビーヨガ指導者養成通学講座

場所開催日担当講師卒業生の声
石川県金沢市5月12日、26日、6月9日、23日、7月7日、21日、8月4日
火曜日コース
小松崎厚子卒業生の声
広島県7月17日、24日、31日、8月7日、21日、28日、9月4日
金曜日コース
佐藤千穂美卒業生の声
九州
(長崎県予定)
9月9日、10日、11日、10月15日、16日野村友美卒業生の声
東京7月19日、20日、8月2日、9日、23日野村友美卒業生の声
新潟県10月開催予定佐藤麻美

●胎教&親子パステルアート指導者養成通学講座

【水・木・金 短期集中コース】
スタンダード&マスター講座:9/30、10/1、2 10:00-16:00 @湘南
スタンダード&マスター講座:11/25、26、27 10:00-16:00 @湘南

●母と子のマタニティ産後ヨガ体操指導者養成講座