こんにちは!JABCスタッフの大野です。

毎日のように最高気温更新!という声を聞きますが、皆さん体調はいかがでしょうか♪

この時期、お教室に通って下さる方たちは、赤ちゃんを連れて頑張って下さっていますね。お教室に到着したら、すぐに涼んでいただけるよう準備してお迎えしたいものです。
赤ちゃんも、暑い中のお出かけで喉がかわいていますので、到着したら授乳や水分補給の時間をゆっくり設けると良いでしょう。
授乳中のお母さん自身も、水分をとるようお声かけしてあげてくださいね!!
夏のお教室開催は少し工夫が必要ですね。質問や何かお困りのことがあれば、いつでも協会にお問い合わせくださいね♪

きのう、私のクラスでは1才半~2才のお子さんたちと一緒に、お水遊びを行いました。狭いベランダに、85cm×85cmの小さなプールを広げそこへ”少しだけ”お水を入れてボールをプカプカ。。ジョウロで雨ごっこなどをして20分ほど過ごしました。裸んぼでのタッチ遊びの流れで取り入れてみてはいかがでしょう♪とっても喜ばれましたよ!工夫によっては小さいスペースが、子ども達にとって楽しくスペシャルな空間になりますね♪ お母さんたちには、お子さんへ目も手も届く範囲に居ていただきながら、安心して過ごしてもらいました。
うちわで風をパタパタ♪ 青い布で波ざぶーん♪  など、季節の楽しみ方を取り入れると良いですね。

さて、元気な子ども達の夏休みが終了したころ!皆さんは自分時間をどう過ごされますか♪
JABCでも9・10月の講座日程が決まりはじめています♪
ぜひチェックしてみてくださいね。
ベビーマッサージ通学講座@東京(品川)では、9月に短期集中コースを実施します。ご希望の方はお早目にお問い合わせください!!

<JABCの通学講座>
●ベビーマッサージ指導者養成通学講座
9月10月 石川・東京・沖縄・横浜にて開催
http://jabc.co.jp/2017baby/tsugaku

●ベビーヨガ指導者養成通学講座
10月 新潟にて開催 http://jabc.co.jp/2017baby/babyyoga/

●胎教&親子パステルアート指導者養成通学講座
9月11月 湘南にて開催  http://jabc.co.jp/2017baby/art/