こんにちは。日本ベビー&チャイルドケア協会の市居です。

本日は、日本赤十字社が主催する幼児安全法指導者養成講習会の1日目でした。

今日、ベビーマッサージ資格養成講座にお問い合せを下さった方、電話に出ることができず大変失礼いたしました。

明日、明後日と、引き続き電話に出ることができませんので、恐れ入りますが、メールにてお問い合せを頂けましたら幸いです。

時々、今回のように講習会参加の際には、ご迷惑をおかけいたします。

さて、参加した講習会の1日目ですが、今日は、乳幼児、幼児の心肺蘇生法やAEDの方法などを学びました。万が一に備えたトレーニングですが、勉強をしておけば、いざという時のために安心です。心臓マッサージも人工呼吸も、ベビー人形を用いての練習でしたが、幾分自信がつきました。

今回私が勉強をしている講座は3日間のフルコース資格取得コースですが、1日完結の修了証発行講座もあるそうなので、ベビーマッサージ指導者向けに、いずれ開催したいと思います。

また明日も講習会です。ベビーマッサージ指導者資格養成通信講座の資料も準備が整いましたので、資料をご希望の方は、お問い合せメールより資料を請求して頂ければと思います。