みなさんこんにちは
JABC認定ベビーマッサージトレーナーの花岡由枝です。
神奈川県横浜市にて養成講座を開講しています。

ベビーマッサージは楽しいが一番!ママもベビーもそしてキッズになってからもママやパパとの絆を深めるため、コミュニケーションを持つことはとても大切ですね。

ハイハイやタッチを始めるとじっとしてくれず、マッサージをするのも大変。
「なかなかやらせてくれなくて~」とご相談もよく受けます。

確かにそうですね。赤ちゃんは目に入った面白いものに興味を示します。ずっとごろ~~んなんてしてくれないです。
ぜひ、お歌やふれあい遊びを用いて楽しくマッサージしてみてください。

私はレッスンの初回にウォーミングアップとしてらららーぞーきん♪でカラダ遊びをしています。お歌を取り入れることによって、赤ちゃんだけではなく、お母さんの緊張もほぐれ笑顔になりますね。お歌には楽しい+リラックス効果もあるように思います。

実際にエンエン泣いていた赤ちゃんが、お歌を入れながらマッサージするとお歌に興味を示してくれて見つめてくれたりします。

お座りができる頃の赤ちゃんは手を叩いて喜んでくれます。

もっと大きくなってベビーではなくなってもお歌でカラダ遊びをすると、大笑いして「もう1回やって~♪」ととっても楽しそうです。

赤ちゃん時代のお歌マッサージは何年たっても覚えていてくれるんです。
ママも覚えやすいお歌マッサージ。遊びの中でマッサージができるので、大好きなお歌として子供達の記憶に残るんでしょうね。

ぜひお歌で楽しいベビーマッサージの時間を過ごしてくださいね。

 

JABC日本ベビー&チャイルド協会認定スクール
baby☆ぷらす    http://ameblo.jp/b-plus-m/
認定トレーナー 花岡 由枝(はなおか ゆきえ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<JABCの通信・通学講座>

●母と子のマタニティ産後ヨガ体操指導者養成講座
岡山県 5月16日,5月17日,5月30日,5月31日,6月21日
長崎県 5月20日,5月21日,6月17日,6月18日,6月19日
沖縄県 6月6日,6月7日,6月26日,6月27日,6月28日

●胎教&親子パステルアート指導者養成通学講座
湘南 土日コース ㋅13日,㋅14日,7月11日,7月14日
湘南 木金コース ㋅4日,6月5日,7月2日,7月3日

ベビーマッサージ指導者養成通学講座
5/8スタート!広島県 佐藤千穂美先生→http://babyhonoka.com/
5/9スタート!石川県 小松崎厚子先生→http://ameblo.jp/sukusukutouch/
5/19スタート!横浜市 花岡由枝先生→http://ameblo.jp/b-plus-m/
5/14スタート!長崎県 吉田雅美先生→http://ameblo.jp/babyma-himawari/
6/28スタート!栃木  野村友美先生→http://naturo.jp/life/

ベビーヨガ指導者養成通学講座
4/25スタート!湘南 野村友美先生→http://naturo.jp/life/
5/12スタート!石川県 小松崎厚子先生→http://ameblo.jp/sukusukutouch/