こんにちは!JABC日本ベビー&チャイルドケア協会の大野です。

桜が咲きはじめましたね。ベビーマッサージのクラスにも参加しやすい季節です♪

ベビーマッサージ教室では職場復帰を控えていらっしゃるお母さんも多く、いろいろと準備を頑張っていらっしゃるようです。毎年この時期になると、継続して通ってくださった赤ちゃんとお母さんがご卒業されてしまうので、少し淋しい気持ちになります。

一緒に成長を感じさせていただいていた、赤ちゃん は、ハイハイが上手になり、遊びもとても上手になっています。保育園に行くようになっても、日々の生活にベビーマッサージを取り入れてみて欲しい!新しい生活に慣れるまでは、特にマッサージがお子さんやお母さんの助けになってくれるといいなと願っています。

1月~3月までは、 大雪で来られなかったり、体調を崩してしまう子がいたり、お母さんが風邪をひいてしまったり・・と、なかなかクラスにも全員揃うことができない 時期です。

それでも、振替クラスに参加してくださると、いつものメンバーとは違う新しい会話も弾み、お休みは残念だったけれどとっても楽しそうな雰囲気。赤ちゃんとのふれあいはもちろん、お母さん同士の交流はとても大切だなぁと毎回感じています。

継続して通ってくださる赤ちゃんとお母さんも楽しんでいただけるには、どうしたらいい?新しい手遊びをいっぱい知っていなくてはだめ?内容をいつも変えていないと来てくれなくなりそう!お教室を続けていると、いろいろな心配ごとが出てきます。

でもね、赤ちゃんのお名前をみんな同じだけ呼んであげられること、みんなの笑顔をみつけたら、嬉しいね!気持ちいいねと会話をすること。それが何より大事だと感じています。

同じ曲でも、同じ絵本でも、その日の赤ちゃんとお母さんの様子によって、毎回違う反応が返ってくる。だから心配せず に、今できることを心を込めて提供していって欲しいと思います。

最近クラスで取り入れて人気があったのは「ベビー手話」

「あれからお家でやっています」と楽しそうにお母さんがお話しされていました。「ベビー手話のクラスを開催して欲しい!」という声もいただいたので、リクエストにお応えしたいなと準備中です。

ベビー手話は、赤ちゃんへの語りかけやコミュニ ケーションとして、積極的に取り入れやすいのでしょうね♪

また、寝返りやハイハイを始めた子には、ベビーヨガが人気です♪お母さんの脚の上でのり 巻き~コロコロ!波~ザブーンザブーン”!と、とっても盛り上がります。

そして、一番新しいものでは、胎教&親子パステルアートを取り入れてみています。

赤ちゃんへのマッサージ中に色を感じてもらったり、今日の気持ちを白い紙に 自由に表現してもらうのです。

パステルは簡単に可愛いく仕上げられるので、絵が苦手なお母さんでも楽しく参加していただけます。写真とはまた違ったその日の思い出として癒しのパステルアートをお持ち帰りいただけるので、毎回喜んでいただいています。

JABCでは、それぞれの指導者が得意なことを活かしたクラス開催を応援しています。

癒しの時間が得意な方は、赤ちゃんだけでなくお母さんも癒される産後ヨガをプラスしてみたり。スクラップブッキングが得意な方は、赤ちゃんとのベビーマッサージ写真をスクラップブッキングで楽しく飾るワークもいいですね♪

読み聞かせは、赤ちゃんだけでなくお母さん向けの絵本読み聞かせの時間もいいものです。

どんなクラスを開催したいですか?

桜咲く、とても綺麗で新しいスタートの時期。第1巻で書いた夢や目標を思い出して、一緒に頑張りましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

JABCの春のオススメ講座

ベビーマッサージやベビーヨガ教室の指導者さんは、マタニティヨガと産後ヨガを取り入れることで、お教室に継続して通ってくださる生徒さんが増えると思います。講師の山本美里先生は、ヨガ指導者として経験豊富な先生です。お悩みの方はお気軽にご相談くださいね!

母と子のマタニティ産後ヨガ体操4月26日スタート!

マタニティヨガ体操:4月26日27日(土日)10:00-17:00 @江ノ島 

産後ヨガ体操:6月7日8日(土日)10:00-17:00@江ノ島

受講料:マタニティヨガ体操、産後ヨガ体操それぞれでのご受講も可能です。2歳以上の託児があります。

同時受講:120,000円 各講座受講 69,800円

JABCマタニティ産後ヨガ体操指導者養成講座の詳細はコチラ → JABCマタニティ産後ヨガ体操詳細

 

胎教&親子パステルアート講座4月19日スタート!

スタンダード講座:4月19日(土)、20日(日)10:00-15:00 @辻堂

マスター講座:5月24日(土)、25日(日)10:00-15:00 @辻堂

受講料:スタンダード講座 49,800円:マスター講座 59,800円

JABC胎教パステルアート指導者養成講座にご興味のある方はコチラ→ JABC胎教&親子パステルアート講座