JABCスタッフ大野です。

朝晩すっかり寒くなりましたね!娘は3連休に発熱したのですが、身体にゆったりと手を当てて胸の声を聞くことをすると安心してくれるようです。スーっと眠ってくれました♪

胸の声を聞くことは、お勉強の中でも皆さん実際に経験していただいていますね♪肌のふれあいから「大好き!ママがいるから安心してね♪」と想いが伝わるようです。
お熱のある時はさするマッサージは避けましょう。ママの手を背中・お腹・手などへ優しく置くだけでいいのですよ~。ママの手ってすごいです!!

さて♪きょうは、お知らせがあります。
10月3日(木)に私が開催しているクラス、大船sakoyogaにてイベントを開催します。
無料体験コーナーでは、ベビーマッサージ・ヨガ・ママヨガ・等を担当します。
会場受付には市居や、スタッフもおりますので、ぜひ遊びにいらっしゃってください♪
お歌ベビーマッサージや絵本遊び、症状別マッサージなどもあります。

今回受付をJABCスタッフにお願いしたのは、1回目の反省があったからなのです。。
当日、想像以上の方がイベントに参加して下さったので、皆さんにお声かけができず通常クラスのご案内ができなかったこと、参加人数の把握ができなかったこと、入口で人の多さを見て帰ってしまった方がいたことから、やはり受付担当の方にお時間を使って足を運んで来てくださった方、興味を持ってくださった皆さんに一言でもお声かけしていただきたいと思ったのです。わたしもクラス以外の時間には皆さんにお声かけしています。しかし全ての方に声をかけるのは難しいと知り、助けてもらうことも大切だと感じました。

このイベントは、いつもヨガやベビーマッサージに参加して下さっている生徒さんの中で、ハンドマッサージやカラーセラピーといった特技をお持ちのお母様から「特技を活かして活動してみたいけど、集客の仕方や開催場所をどうしたらいいのか?」と相談を受けたことから始まりました。
2回目のイベント開催となる今回はスクラップブッキング・ママ名刺作り・英語絵本読み聞かせ・お弁当販売のお母さんも加わり、賑やかになりそうです。
私は普段より料金を頂いて活動しているので、今回イベントのヨガ・ベビーマッサージは初めての方にも体験していただきやすいよう参加無料とすることにしました。
一緒にイベントを盛り上げて下さるブースのお母さんたちは、料金を頂きながら活動して頂きます。料金を頂くとなると、皆さんとっても真剣です!10/3を目標に、皆さんとても熱心に準備を進めて下さっています。私もそんな皆さんに背中を押されながら、チラシを作成しました。
チラシに載せられる情報には限りがありますね、どう作成しようかと悩みましたが、当日の内容のみにして、イベントをきっかけにそれぞれの活動に繋がるよう、詳しい活動内容やプロフィールはブログを見ていただくようにしました。

ネットにて2000枚の印刷を注文し、会場近くのマンションを中心に配布しました。2000枚配れた~♪と喜びたいところなのですが!!!気付いてしまったのです。
大切な一文が入っていないことに!
「ヨガ・ママヨガ・ベビーマッサージ、お子様連れOK・予約不要」という文章~!配布中に気付き、しまったーと叫びたい気分でした。「予約不要」と伝えたかった。。。配り終え急いで帰ると、まずブログとホームページの目立つ場所へ「お子様連れOK・予約不要」と表示しましたチラシを見て、ブログやホームページにアクセスして下さった方に大切なこの文章を伝えなくては!!と思ったのです。
チラシ配布をした日から3日間ほどは、いつもよりアクセスが100件ほど増えました!チラシを見て下さった方がsakoyogaの活動を新しく知って下さったと思うと本当に嬉しいです。同じように、一緒にイベントを盛り上げて下さるお母さんたちのブログへのアクセスも増えていることと思います。

今回、印刷前にはよくチェックしなくては!!と当たり前のことを反省したのでした。。さて、修正版チラシをあと700件ほど配りたいと思います。一緒に活動して下さる方たちが居ると、少しでも多くの方に来ていただきたい!お母さんたちのブースも盛り上って欲しい!とチラシ配布のパワーが湧いてきます♪ひとりでは出せない力も、誰かとのコラボで”行動する勇気やパワーに変える!”というのも、おすすめです。

10月3日(木)9:30~15:00までイベントしています☆どんな雰囲気だったかは、また報告しますね。JABCの皆さんも、お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね♪

さとこブログ http://ameblo.jp/sakoyoga/entry-11617414760.html

10月3日イベントチラシ