こんにちは。JABC日本ベビー&チャイルドケア協会の市居です。

突然ですが・・・みなさんは、人生が180度・・いや360度(それじゃ、もとに戻っちゃう・・笑)激変してまった出逢いや体験、時間を過ごしたこと、ありますか?

たぶん、皆さん、あるんだと思います。でも、それに気づくことができるか否かの違いだけで、多くの人が変化を体験し、変わっているんだと思います。

でもね・・・、自分で気づくことができると、そんな激変は、本当に楽しいです。面白いです。ドキドキします。

なぜ、突然、こんな意味不明なことをお話するかというと、私がそんな体験をしてしまったからです♪

そして、あ~~~そうか!JABCの受講生さんにももっともっと、人生が変わるような体験を提供しなきゃいけない!と強く思いました。

そして、それが今の子どもたち、生まれてくる子どもたちが求めていることなのだとも思いました。(はい・・意味わからなくなってきましたね・・笑)

先日の胎教パステルアート講座に参加してくださった受講生の一人が言いました。

「純子先生の胎教パステルアート講座は素晴らしいです。でも、私たちでも、誰かの人生を変えてしまうような胎教パステルのレッスンをしたい」

とおっしゃってくださいました。確かに、純子先生は特別な力をもっているし、魅力的な先生です。お話も面白い。

でもね、みーーーんな、それぞれにそれぞれの才能があるんだよね。だから、その才能に自分自身が気づけばいいだけだと思います。

一人ひとりが、誰かの人生を変えてしまうような素晴らしい才能を持っている。でも、それに自分で気がついて、生かせるかどうか、それだけの違いなんだと思います。

野村友美先生の研修に参加した人も、「友美先生みたいになりたい」と言います。確かに友美先生は素晴らしい。でも、友美先生になるのではなく、自分にも自分の才能があることに気づき、誰かに影響力を持てる自分であることを認めることが大切なのだと思います。

きっと、みんななれる!!なぜなら、JABCに来てくれたらから(笑)あはは。

というのは、冗談で・・・JABCで学ぼうと、他の学校で学ぼうと、みんな、それぞれの使命があり、その使命を作り上げていくことが大事ですね。それが、子どもたちが望むことに違いない!と心から思います。自分の使命を見つけようとするのではなく、使命は自分で作り上げ、努力することが大切だということを、今回学びました。

そう思うと、人はなんでもできるから、なんでも創れるから面白いよね。

みなさんも、そんな一日を!!(どんな一日・・?!・・笑)