こんにちは♪ JABC日本ベビー&チャイルドケア協会の市居です。

少し前になりますが、ベストセラー作家の本田健さんの講演会に行ってきました。私は、JABCを立ち上げたときに、本田健さんがオススメするライフワークの見つけ方の本を参考にして、今の仕事を選びました。そして、本当に今、楽しいライフワークをおくれているので、とても感謝している作家さんのひとりです。

そんな、本田健さんの講演会とあって、1000人超の方たちで満員でした。一番おもしろかったのは、質問タイムです。会場の中から、質問者が選ばれ、壇上の健さんが回答していくのですが、そのやりとり(立体話法)が本当にお見事でした。

質問者:「これこれ・・ほにゃらか・・・・・の仕事で集客をするにはどうしたらよいでしょうか」

健さん:「頭で考えすぎなんだ。自分のハートを感じてごらん。やりたいことは、頭で考えずに、ハートで見つけるんだ。君のハートは、声に表情に、態度に表れるから。そうすれば、みんな君のハートに魅力を感じて人は集まってくるよ」

う~~~む!!!そうそう、これって本当に大事。

「集客ができません・・・」「うまくできるか不安です」「間違えてしまいそうです・・」という相談をよく受けるけれど、実は、このハート、情熱が一番大事だったりしますね。ハート、想い、情熱のある講師の言葉には、迷いがなく、エネルギーに満ち溢れているんですよね~。目から力がほとばしっていて、感動せずにはいられない・・・・。相手を思いやるエネルギーにあふれていて、なんだかとっても応援されているような気持ちになるんです。

先日、ベビーヨガの通学講座、最終日に参加しましたが、この日の野村友美先生の言葉にもハートが表れていたな~~と、感動しました。時々、感動して泣きそうになります(笑)

生徒さんたちのデモクラスも感動的でした。一生懸命、悩んで苦しんで勉強して、生み出したクラスは、本当に輝いています。

そして、今月来月と、石川県と長崎県でハートをもった素晴らしい先生たちがベビーマッサージの講座デビューを果たします。これは、JABCの今年の目標のひとつであったので、とてもうれしいです♪ 

そして、胎教パステルアートの純子先生のハートも今月はじけますね~(笑)野村先生は本日、江の島で1日スクーリングですしね♪

みんな輝いていて、エネルギーがはじけまくってます!!!私も、みんなのエネルギーを感じながら、自分のハートを生きたいと思います!

ちなみに・・・本田健さんの講演会は、全国で時々開催されているので、興味のある方は行ってみることをオススメします。望月俊孝先生の講演会も素晴らしいです♪ベビーマッサージやベビーヨガだけでなく、エネルギーをもったいろんな先生のもとに足を運んでみてくださいね♪

7月9日スタート @石川県金沢市 JABCベビーマッサージ指導者養成講座

日程:7月9日、23日、8月13日、27日、9月10日、24日、10月8日
時間:上記日程の火曜日 10:00~13:00
開催場所:石川県金沢市   講師:小松崎厚子 詳細はコチラ→石川県通学講座

6月18日スタート @長崎県 JABCベビーマッサージ指導者養成講座

日程:6月18日、26日、7月1日、3日、残り3日日程近日公開
時間:上記日程の 13:00~16:00
開催場所:石川県金沢市   講師:吉田雅美