こんにちは、JABCの純子です^^
先日、2歳の息子に聞いてみました。

私:「コッコ(私)のお腹の中にいたときのことを覚えている?」
息子:「覚えてる」
私:「コッコのお腹の中は何色だった?」
… 息子:「黄色ぉー♪♪♪」と、ニッコニッコの息子。
私:「黄色・・・・??」

そういえば!!!

私は妊娠中にパステルアートという絵をお腹にいた息子と一緒に描いていました。お腹の赤ちゃんとお話ししながら一緒に色や形を選んで描いていくのですが、その絵を描くときに息子が大好きでよく選んでいたのが、黄色だったのです!

私自身が一人で描く絵には、淡いピンクや水色が多く、黄色やオレンジ色はほとんど使うことがなかったのですが、息子と一緒に選ぶといつも黄色やオレンジ色が入った絵になっていました。

生まれてきた息子は、やはり黄色とオレンジ色が大好きで、オーラの色も黄色やオレンジ色が強く入っていて、元気でエネルギッシュな子です。

妊娠中のお腹の中は、きっと息子のエネルギーでいっぱいで黄色だったのだなぁ~と息子の言葉を聞いて思いました。今でも妊娠中に描いたパステルアートは、大切な宝物です。

さて・・・なぜ、このようなお話をしたかと言いますと・・・

実は、パステルアートの感動や喜びを沢山の妊婦さんや子育て中のママたちに伝えたいと思い、胎教パステルアートの講座をスタートすることになりました♪

「胎教」って何したらいいの?と思っている妊婦さんは多いと思うんです。赤ちゃんに何かいいことをしてみたいけど、音楽を聞けばいいの?話しかければいいの?と疑問も多いと思います。そして、先生が指導することもなかなか難しいことだと思います。

でも、パステルアートを使って、赤ちゃんとお話しながら、五感を共有すると、この胎教が自然とできてしまうんです!教材

パステルアートを描いていると「胎教」・・という言葉は、「胎児から教わる」という意味なんだろうなということが実感できます。誰でも簡単に描けるものですし、赤ちゃんの想いが反映され、目で見える絵になるので、お母さんはお腹の赤ちゃんの気持ちを理解しやすくなります。

興味をもってくださった方は、下記のホームページをご覧になってみてくださいね!JABC胎教パステルアート講座
http://jabc.co.jp/2017baby/art/

スタンダード講座:6月20日、27日、7月4日(木)39,800円

マスター講座:7月11日、18日(木)49,800円

場所:東京都内

妊娠中の方も、そうでない方も大歓迎です♪一緒に楽しい時間を過ごしましょう♪お待ちしておりま~す!

純子