こんにちは JABCの野村です

週末は通信講座の東京スクーリングでした。

関東圏から10名の受講生さんが集まってくださり、一日みっちりとタッチケアや独立開業、夢についてワークをしたり語り合って自分自身のブラッシュアップをしました。

 

スクーリングでは、いつも添削を通して交流している生徒さん達と

直接お会いできる貴重な機会!

私自身もできるだけ1日で自分軸が強くなるような気づきと知識を持って帰ってもらいたい!と思いながら一日全力で皆さんとワークや講座をしています。

 

講座では、勉強していることしてきたこと、をブラッシュアップして人に伝えるためには
どう工夫していくかを考えたり、実際に触れることで伝え方や、感じ方が変わることなどお伝えしてます。

あれもこれもやりたーい
こんなにいいこともっともっと伝えたい!
と思ってやる気のエンジンはかかっても、

DSCN3192実際集客がうまくいかなかったり、告知方法がわからなかったりと空回りすることもあります。

できていた、知っていたようで
できたつもり、知ったつもりになっていたことを

自分の体で実際に経験して感じていくことを、ワークを通して学び、
明日にでも、活かせるように個々のビジョンを大切に、講師として活動していくアドバイスしています。

今回は、過半数の参加者がこれからお教室をどうしていこうか考えている最中の方だったので、自分が思うお教室を開講していくときに、いろんな選択肢があること、目的をもって行動をすることを中心にお伝えしていきました!

講座の中では、一人10分のモデルレッスンを実際に皆さんにやってもらっています。

このデモレッスンを通して自分が講師として必要なことや足りないこと、自分らしく活かせていることなど、行動してみることで気づき、腑に落ちる経験をすることで、描いた夢をより具体的に描けるようになっていきます。

今回は、過半数の参加者がこれからお教室をどうしていこうか考えている最中の方だったので、実際に講師になってみることで、自分が思うお教室像のイメージがよりしやすくなっていました。

また、他の人のレッスンや指導法に触れることで、同じものを学ぶ仲間に会って、刺激をうけあいながら改めて自分のたちいちを振り返るきっかけになっていましたよ!

最後には、夢を皆で語り合いながら、お教室をしていくうえでのヒントをたくさんちりばめました。すぐには線にならないかもしれないけれども、いろいろな選択肢を持ち帰ってこれから皆さん動いてくベースになったらと思います。
マッサージやヨガは、感動が共感に変わり、
こころの動きが感謝に変わるからこそ、
講師自身が、どう考えどうあるべきかがカギになってきます。

昨日も、自分の目的意識をもう一度見つめなおしたことで、、

とことん体で感じて触れることで愛が伝わることを再確認した1DAY講座になりました。

みんなの夢を聞いて最後は毎回私のスイッチも入ります。
そんな良き切り替えのきっかけの4月♪
私も今年は、たくさんの笑顔輝く講師が自分らしく笑顔で元気に輝いていくサポートをしていきますー♪
実際にお会いして学ぶことでお伝えできることもたくさんあります(*^_^*)

私が直接指導する通学講座、スクーリング講座はこちら
5月からは東京でベビーマッサージも開催します
興味がある方は、個別にカウンセリングもお受けしていますので
お問い合わせくださいね(*^_^*)

 

JABCベビーマッサージインストラクター養成講座(通学@東京)

5月8日、15日、22日、29日、6月12日、19日 9:00~13:00

場所 恵比寿駅徒歩5分

JABCベビーヨガインストラクター養成講座(通学@神奈川)

5月12日19日26日、6月2日9日 10:00~16:00

場所 辻堂駅徒歩5分 

お問合わせ&お申込み→ tomomi_nomura@jabc.co.jp

講師:野村友美