こんにちは!日本ベビー&チャイルドケア協会の市居です。最近、夜寝る前にその日あった出来事を振り返るように習慣づけているのですが、昨日も一日振り返るだけで、多くの方と出会い、話し、うれしいご報告をいただきました。

ある受講生さんは、ベビーマッサージの資格を取得し、いざ、複数の開催候補場所に「ベビーマッサージ教室を開講しませんか?」とアタックしたところ、「是非に!」という嬉しいお返事をいただいたそうです。すると、嬉しい反応にも関わらず、自分の気持ちは不安に駆られてしまったとのことでお電話をいただきました。わかります・・・。いざ、ことが進んでいくとなると、不安はつきものですよね。何をしたらいいのだろう?どう進めていこう?これでいいのかな?と自信がなくなりますよね。でも・・・・・この不安はチャンス!不安があってこそ、人は成長するのだと思います。不安が出てくるのは当たり前。だからこそ、不安を楽しみ、やり遂げる過程を楽しみ、当日を迎えて、お母さんと赤ちゃんの素敵な笑顔に出会えたら、こんな素晴らしい喜びはないだろうな~と思います♪苦労や不安が多いほど、達成していく過程と達成したときのうれしさ、感動は大きなものですよね。

また、周りにたくさんのベビーマッサージ教室が増え、派閥のようなものを感じ、怖い・・・というお話もありました。この怖さも、自分がクラス開講という夢に向かって進んでいるからこそ、出てくる感情ですよね。ベビーマッサージの協会やスクールは、ここ最近の人気で非常に増えており(特に、蛯原英里さんがテレビに出てからは、ホームページや問い合わせも本当に多くなっています)、クラス開講、お教室オープンを目指すママたちが増えているのだと思います。これは、とてもうれしいことですよね。こうしてベビーマッサージが多くの親子の習慣になることで、幸せな家族が増えていくということですものね。「お隣のお教室にどう思われるだろう?」「何か悪口を言われたらどうしよう」「多団体の協会から何か言われたらどうしよう・・」など、あふれ出てくる不安は、「レッスンに来てくれるお母さん、喜んでくれるかな?」「赤ちゃんが好きな音楽はこれでいいかな」「こんなお歌のマッサージをみんなで作ったら、お母さんたちもお子さんと一緒に工夫してくれるかな」など、お母さんと赤ちゃんを幸せにする計画で払拭していきましょう!

大切なことは、だれかと比較をしたり、だれかと競ったりすることではなく、その日出会うお母さんと赤ちゃんの笑顔を想像し、感謝し、計画していくことだと思います。そして、ほかの協会やスクールの方とも、お友達になり、協力しあい、地域全体でベビーマッサージや子どもためのタッチを広めていけるとよいですよね。JABCの受講生と卒業生さんは、もしも自分のお教室に「先生を目指していて、ほかの協会で勉強をしているんですが、レッスンに参加させていただいてもいいですか?」と言われたら、「はい、もちろん来てください!」と胸をはって言えるみなさんであってほしいなと思います♪

・・・と、昨日の振り返りを書き出したら、何ページでも書いてしまいそうです(笑)ですので、今日はこの辺で・・。ほかにも、ベビー手話のクラスに参加して、大切な教えをいただいたり、自閉症タッチセラピーの調査に参加している方からうれしいご連絡をいただいたり、ベビーマッサージ指導者養成講座にお友達のご紹介で問い合わせをしてきてくださったり、仲間とおしゃべりしたり、子どもからエネルギーをもらったりと、楽しい一日でした。

今日も良い一日を!!

最後に、3月と5月に開講するベビーマッサージとベビーヨガ通学講座のご案内です♪

JABCベビーマッサージ指導者養成講座 通学講座

日程:3月2日、16日、30日、4月6日、13日、27日 (全6日間)

時間:上記日程土曜日の 10:00-14:00

場所:片瀬江ノ島駅徒歩5分 (神奈川県藤沢市)

講師:野村友美

受講料:受講料  120,000円

JABCベビーヨガ&ママヨガ指導者養成講座 通学講座

日程:5月11日、18日、25日、6月1日、6月8日

時間:上記日程土曜日の10時-16時

場所:片瀬江ノ島駅徒歩5分(神奈川県藤沢市)

講師:野村友美

詳細はコチラ ⇒ ベビーヨガ通学講座概要

受講料:受講料  120,000円

お申込み&お問い合わせは、info@jabc.co.jp まで、「通学講座希望」と明記し、お名前、ご住所、連絡先電話番号、参加希講座をお知らせください。託児をご希望の方は、ベビーシッターさんに託児をお願いすることができます。