新年あけましておめでとうございます。日本ベビー&チャイルドケア協会の市居です。

皆さん、素敵な年明けをお過ごしでしょうか?私はと言いますと・・・、新年早々のベビーマッサージ指導者養成講座へのお問い合わせや資料請求の多さにてんやわんやです(苦笑)てんやわんやながらも、もちろん精一杯、がんばっておりますよ!(笑)

ですが、なぜ、こんなにお問い合わせが多いのだろう・・・・と疑問に思っていましたら、なんと!

1月8日に放送された「スタードラフト会議」というテレビ番組で、蛯原友里さんの双子の妹、蛯原英里さんがテレビでベビーマッサージ、赤ちゃんマッサージを披露されたのですね。蛯原英里さんは、チャイルドボディセラピストさんとしてご活躍で、ベビーマッサージとベビーヨガの指導をされていらっしゃいます。そして、番組の中では、特技として山田花子さんにベビーマッサージを教えていたとのことです。

番組は見逃してしまったのですが、この反響の大きさにビックリです。。テレビの影響は大きいですね。こうした番組を見て頂いたお母さんたちが、近くのベビーマッサージ教室に足を運び、赤ちゃんへのマッサージやタッチを習慣にしていただけたら、日本がどんどん元気になっていくのではないかな~と思います♪

というわけで、この2013年、全国のお母さんと赤ちゃんが喜んで頂けるよう、がんばろう!と身の引き締まる幕開けとなりました!

今年はどんな1年になるのでしょう!毎日の発見や喜び、出会いに感謝して、日々、「すごい~」「楽しい~」「嬉しい~」と感じながら過ごしていきたいと思います。

今年も、受講生のみなさん、どうぞよろしくお願いいたします♪

↓最近の写真を撮って頂いたので、恥ずかしいですがアップしてみます♪

日本ベビー&チャイルドケア協会 代表 市居愛