こんにちは、JABC野村です。

先日、恵比寿でロミロミサロンを経営する友人がはじめた「恵比寿ともだち大作戦」の4回目のチャリティーイベントに行ってきました。

 

彼女は震災直後から、おおきなことはできないけど、自分たちのできることで身近な人から、不安で縮こまっている人たちをハッピーにしようという思いで、チャリティーのイベントを始めました。

ロミロミをしたり、おいしいご飯をだしたり、チャリティーでライブをしたりと、友達でつながった絆で少しずつ大きくなったイベントです。

 

彼女は《仙台とどけ隊》というボランティア支援のグループで《いやし隊》の一員として時々被災地を訪れ、現地でロミロミや癒しのマッサージをしに行っています。

そこで感じた思いも強いエッセンスになって、とてもすばらしいイベントでした。

 

このイベントの中でゲストスピーカとして《仙台とどけ隊》の隊長の方がお話しされていたのですが、

隊長がお話の最後に

 

『最も大切なボランティアは、自分自身が一生懸命に生きること』

 

ということをおっしゃっていました。

 

この活動から、彼が「いまここ」に生かされていることを強く感じたことを通して、

ボランティアに行くことだけが支援になるのではなく、あなたがたひとりひとりが自分自身を大切にし、その瞬間瞬間を一生懸命に生きることが、もっとも大切なことだと伝えたいとおっしゃっていました。

 

その瞬間に感謝できれば感動も増えると。

 

震災直後は、何かしたいというもいから苦しくなった人も多いはず。

 

でもいまここにまず自分があること、気持ちで動くカラダがあることでなんでもできることに感謝をして、今自分がしたいと思うことを生きることがとても大切だということだと思います。

 

彼女は、被災地に行って何かしよう!という前に、まずとても身近な人たちが恐怖や不安でいっぱいなのに気づき、自分ができることでハッピーにしようと動き始めました。

 

それが、行動力となり、心からやりたいと思っていることが形となり今回のとても大きなイベントにまでなりました。

 

彼女の持っている技術「触れる」ということを通じて、硬くなった心を柔らかくできたらという思いが、たくさんの仲間を引き寄せました。

 

私たちが今していること、ベビーマッサージにも通じることだと思います。

子育てに不安なお母さんたちに、触れることで伝えられること、お話しを聞くこと聞く場を作ってあげることで、たくさんのハッピーに変わることがあります。

 

お勉強しよう!と思ったきっかけはなんでも、自分が良いと思ったこと、好きだと思えることを伝えていこうという思いが形になっていくのです。

こうしなければいけないということは、ひとつもないのだと思います。

 

たくさんの人の前で話すのは苦手、講師になれるか不安だなぁと感じることもあると思います。でも、お勉強を通して感じていくタッチの大切さ、自分が感じた触れることでの変化を心をこめて伝えていく先には、ママたちのハッピーな笑顔があると思います。

 

感動したこと、実感したことは、うまく話せなかったと感じても、その感動のエッセンスは伝わるものだと思います。

 

最初はうまくできないかもしれない、うまく伝わらないかもしれない、

でも心をこめてその時を過ごすことで、どんな形でも伝わる思いはあります。またそこから自分の成長にもつながります。

 

だから、不安になるよりもハッピーな笑顔をイメージして、

自分の感動をママに伝染させていくイメージで、

レッスンしていけたらより楽しんでレッスンができるのだと思います。

 

お勉強をしていきながら、レッスンが近づいてくるといろんな不安が出てきてしまうと思います。でもやってみなければその不安が本当に不安なのかは分からないものですから、まずは、日々の生活で実践をして自分がタッチをすることでの感動を増やしていきましょう。

 

今感じられることを大切に、その感動をパワーにできることを身近なひとから伝染させていっちゃいましょう!

 

最後に、お知らせです♪今月末に来日するティナアレン先生のベビーマッサージクラスのモニターさんを募集します♪ベビーマッサージに興味があり、2ヶ月~7ヶ月程度の赤ちゃんがいるお母さん、お父さんは、是非とも参加してみてください。先着3組さまの募集となります!お待ちしていますね♪

 

 

———————————————————————————————————————– 

参加条件:生後2ヶ月~7ヶ月程度(ハイハイ前位まで)の赤ちゃんとママ(パパのご参加も大歓迎です)

 

日時:2011年1127日(日)11:0012:301128日(月)11:0012:30

2日間共に異なる内容を実施します。参加は両日でも1日だけでもOKです)

 

場所:東京スポーツ文化館(新木場駅から徒歩15分)

 

受講料:無料

 

お申込方法:info@jabc.co.jp まで、お名前、赤ちゃんの月齢、連絡先をメールください。

 

お願い:クラスの様子をビデオ、写真撮影させて頂きます。写真は、ホームページに載ることがありますが、予めご了承頂けますと幸いです。

 

 

———————————————————————————————————————-