皆さん、こんにちは。日本ベビー&チャイルドケア協会の市居です。

先日、JABCベビーマッサージ指導者養成講座の卒業生で、JABCベビーヨガ指導者養成講座に挑戦してくださった生徒さんからご連絡がありました。彼女は、1年ほど前にベビーマッサージ講座を卒業し、今年に入ってからベビーヨガ講座を始め、このたび無事に卒業をされました。1年前の1回目のDVD審査では、初めてのレッスンのためこちらにまで緊張が伝わるような内容でしたが、2回目の審査にも挑戦し、その時の成長ぶりがとても印象的でした。そして、今回のベビーヨガのDVDでは、先生としての貫録までついてきたような雰囲気で、大きな変化に私たちも驚きました。

彼女とのやり取りでは、問い合わせを下さったときのことも覚えているのですが、とにかく「自信がない」ということが印象的でした。ですが、先日いただいたお電話では、場所や価格を決めたり、告知を考えたりと、前へ前へと進んでおり、1年前には想像もできなかった姿が感じられました。小さなお子さんがいらっしゃるので、これまで定期的なベビーマッサージ教室は開講できずにいたのですが、それでもお友達を中心に、少しづつでもレッスン指導を続けてくださったことが、今回のさらなる前進につながったのだと思います。

こうして変化の大きい生徒さんに出会うと、私たちも「この仕事をしていてよかったな~」と思う瞬間です。以前の会社では、通学講座を主に担当していたのですが、通学ですと年に数回は顔を合わせますので、その変貌ぶりに驚いたものです。変化のある方は、顔の表情などはもちろんのこと、声や服装、髪型、性格まで変わってしまったように思えました。それだけ、輝きを増す女性が多かったのです。

そして、彼女たちの共通点は、「粘り強く、続けること」、そして、「常に反省し、自分の改善を意識すること」、この2点のように思います。最初はどんなに自信がなくても、知識がなくても、その人自身の努力さえあれば、変化&進化はできるんですよね。見ているこちらもうれしくなる、とても素敵なことです!

今、自信がない・・と思いながら、悪戦苦闘している受講生さんも、1年後、5年後、10年後の自分を思い描きながら、変化&進化し続けていってくださいね!みなさんの変化を楽しみにしています♪

ちなみに・・・最近、JABCベビーヨガ指導者養成講座のお問い合わせが増えているのですが、ベビーヨガ講座は、ベビーマッサージ講座終了後の受講をオススメしています。ベビーマッサージ講座をすでにほかの学校さんでお勉強されている方や、ベビーヨガのみお勉強したい方は、もちろんすぐのご受講が可能です。ベビーヨガは、赤ちゃんにお洋服を着せたまま行う、お母さんと赤ちゃんの体操のようなものとイメージしてもらうとよいかと思います。実技のほか、呼吸法や瞑想法、お母さんの産後の体についてもお勉強をしていきます。写真は、野村先生のレッスンの様子です♪赤ちゃんたちがお母さんたちのお腹にのり、喜んでいます♪ベビーマッサージ同様、お母さんと赤ちゃんのコミュニケーションになりますので、つきのひスタジオに通ってくださるお母さんたちも楽しんでいますよ!

それでは、また!