こんにちは。日本ベビー&チャイルドケア協会の市居です。

先日、「つきのひ」スタジオで行われたベビーマッサージクラスに、JABC卒業生と受講生がお手伝い&見学に来てくださいました♪お二人に、野村先生のレッスンの感想を書いて頂きましたので、ご紹介しますね!

ちなみに・・・「つきのひ「スタジオでは、回数券制をとっていますので、マタニティヨガ、ベビーマッサージ、ベビーヨガ、産後ヨガと継続して使用できる回数券8回と12回を販売しています。単発の方は、1回2,000円で受講も可能です。オイルは、最初の回に、生活の木の植物オイルを購入してもらい、毎回、オイルを持ってきてもらいます♪私たちも常に試行錯誤の連続ですが、皆さんも色々な販売方法を試してみてくださいね!

さて、今週末の11日土曜日には、東京スクーリング講座も行います!次回は9月10日(土)と少し間が開いてしまいますので、ご都合がつく方は、今からでもご連絡くださいね!

下記、レッスンの感想をくださった、Tさん、Aさん♪ありがとうございました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年9月にjabcを卒業し、模擬クラスや体験会などを数回やりましたが、本格的にベビマを開業するとなると自信がなく、もやもやとしている中、市居代表に相談し、野村先生のクラスを見学希望しました。5月に3回お邪魔させて頂きました。見学のつもりがお手伝いをする事になり、何もお役に立てませんでしたが、ママたちや赤ちゃんたちと接してお話も出来き、楽しかったです。10組程集まった指導方法を知りたかったので、野村先生の指導に注目をしていました。先生のマタニティヨガ経験の受講生の方が多かったので、にぎやかでとても楽しそうにマッサージを受けられていたのが印象的でした。jabcのDVD同様、野村先生のほんわかしていて、やさしい指導方法は組数変わらず、同じでした。時折、うたのマッサージを取り入れたり、赤ちゃんとママが向き合ってコミュニケーションが取れる様アレンジされているは勉強になりました。今回参加して、自分の描いているクラス構成が形に出来る様に頑張りたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、トモミ先生のレッスンを見学させていただきました。まず、思ったことは、レッスンを受けるママたちがとてもリラックスしているように感じました。先生の説明や声かけも、とても優しく、マッサージを進めていくのも赤ちゃんの様子を見ながら、泣いている赤ちゃんがいたら違う体勢でのマッサージでも大丈夫ですよ~と勧めたり、焦ることなく対応されていて、ママたちも安心してレッスンを受けられているなぁと思いました。その中で効果やツボのことを自然な流れでお話されていて、見学の私もとても参考になりました。先生が穏やかな感じで進められていたので、ママや赤ちゃん達も焦ることなく、ゆったりとした時間を過ごすことが出来たんだなと思います。私は、これからデモクラス開催に向けて準備をしているところです。とても緊張しますが、マッサージのやり方を伝えることに必死にならずに、赤ちゃんに合わせてトモミ先生のレッスンの様に、ママや赤ちゃん、みんながゆったりとリラックスしながら出来るレッスンを目指して頑張りたいと思います。