こんにちは!日本ベビー&チャイルドケア協会の市居です。

先日、大阪での1日スクーリング講座が開催されました。皆さん遠方よりお越し頂き、野村ともども、嬉しい限りです♪関西方面では、大阪、京都、兵庫の受講生さん、卒業生さんが多いので、今後も皆さん同士で情報交換会など、開催していって頂きたく思います♪「是非ともやりたい!」という方は、JABCミクシィで、「集合しましょう!」と呼びかけてみてくださいね!これまでにも、各地域で同士が集まり、楽しい時間を過ごしてらっしゃいます。

さて、次回の東京スクーリング講座は、6月11日(土)@東京スポーツ文化館です。毎回、講座で心掛けていることは、「新しいことを取り入れること」いつも同じことを話していると、自分自身も自分の言葉に飽きてきてしまうので、常に新しく進化することが大切だと思っています。もちろん普遍的な言葉も大切ですが、新しい言葉にも言霊を宿していきたいものです♪

というわけで、皆様のご参加をお待ちしております♪以下は、大阪スクーリングにご参加頂いた方からのメッセージです♪皆さん、いつも励ましの言葉をありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、大阪での1日スクーリング講座を開催しました。 健康上の理由から、遠出が厳しいので、関西に住む私にとって大阪でのスクーリング開催は、願ったり叶ったりでした。行き来には身内に付添って貰い、1日参加出来、普段それぞれに学んでいる仲間とお会いし、DVDで見ていた野村先生とも直接お会いしてご指導して頂け、あっと言う間に5時になったという感じでした。参加者の皆さんのデモクラスを拝見し、それぞれに個性溢れる語り口調や、これいいなと思える部分に刺激を受けられましたし、これからのビジョンを伺った時など、描くもの、目的もそれぞれあって、そういった個を否定せず認めて、必要な所は相談に乗ってサポートします、という先生のスタンスが「やっぱり、JABCを選んでよかった」と思う所でした。ベビーヨガや、産後ママの骨盤体操などもプラスアルファで取り入れられるので、勉強になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スクーリングに参加して 本当に良かったです!!ともみ先生の魅力と思いますが 朝~夕方までの時間が本当にあっという間で とても充実した時間がすごせました。通信教育は 自分のペースで受講出来るので私にとっては すごく勉強しやすかったですが やはり自分1人でやるので淡々とこなしていまっていたような気がします。スクーリングを受けて色々な方のやり方や考え方、やる気や実際頑張っていらっしゃるのを聞くと通信で勉強していたのとは また少し違って刺激ももらえて新鮮でした!スクーリングクラスお勧めです^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日のスクーリングではどても有意義な一日を過ごす事が出来ました。ありがとうございました。金沢からの参加で朝はかなり疲れていましたが、講座が始まってからはその疲れもどこかに飛んでしまいました。ベビマの話以外にも、クラスで即実践出来そうなプチネタや、開講にあたっての広告の方法など魅力的な内容ばかり。さらに参加者全員でのデモクラスは参加者それぞれの個性が発揮され、とても勉強になりました。またともみ先生のスピリチュアルな話も楽しかったです。これからクラスを開講するにあたって、とても勉強になりました。金沢から参加して良かったです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めてのスクーリングでドキドキしましたが、資格を習得したもののこれからどうして行けばいいのか分からなくって不安に思っている事や『これってなぜなのかな?』『こういう時は?』など素朴な疑問を聴く事が出来て、とても充実した時間を過ごす事が出来ました。1日と聞いて『長いなぁ・・』と思いましたが短いくらいで、もっともっと知りたい事がいっぱいで次も参加したいと思いました。