こんにちは。日本ベビー&チャイルドケア協会の市居です。

先日、震災の影響で延期されていた東京スクーリング講座を開催することができました。まだ、落ち着かない日々のなかで、参加してくださった皆さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。いつも思いますが、講座を開催することで、励まされるのは私たちの方です。皆さんのキラキラ輝いた目を見ていると、「この方には、こうなってほしい!あの方には、こうなってほしい!」と私たちの夢も膨らんでいきます。夢を実現に導くのは、受講生さん自身ですが、その実現に少しでも近づくよう、背中を押せる!ということに私は大きな喜びを感じます。アメリカでは、「アメリカンドリーム」という言葉が存在しますよね。私は留学時代、この言葉がアメリカに存在する理由を肌で実感しました。経験がなくとも、お金がなくとも、努力と根性をもって真摯に目標に取り組めば、必ず背中を押してくれる人がいて、また、その夢を叶えることができる!ということを教わりました。教えてくださった方は、みなさんお子さんを抱えるママさんワーカーさんでした。彼女たちの存在があったからこそ、今、こうしてスクーリングに参加してくださる皆さんの背中を押すことに喜びを感じるのだとつくづく思います。そして、受講生さんは、ご自身のお教室で、生徒さん達の子育てという大きな仕事や目標の背中を後押しするのだろうなぁ~と思います。どんどんつながっていくのですね♪

さて!ひとつ嬉しいニュースです。5月6日(金)の14時からフジテレビの「はじめて記念日」という番組に、卒業生さんがベビーマッサージをするママとして登場します!!ご本人が番組に申込み、実現をしたそうです!撮影はとても緊張したとのことでしたが、まさに、夢への第1歩となる記念日ですね♪彼女のワクワクした気持ちがこちらにも伝わってきて、嬉しくなります♪みなさんも是非、ご覧くださいね!

最後に、先日の講習会に参加くださった方からのアンケートを紹介します♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
座学を想像していましたが、実際身体を動かしたり、参加者で意見を述べ合ったりと、(ボッとする暇がない位)大充実の一日でした。内容は、配布されているテキストと重なることがなく、ベビーヨガなど、自分でクラスを開催するにあたっての引き出しが沢山できました。中でも、参加者全員によるデモクラス発表は、同じテキストを使用して勉強しているにも関わらず、四者四様。良い刺激になりました。そして、自分の欠点などが浮き彫りになり、今後の参考になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
開催時間の長さをまったく感じさせないくらい、あっという間の1日でした。参加して本当に良かったの一言です。野村先生や、市居さんからの一言、一言がとても新鮮で、エネルギーにあふれ、テキストやDVDからは学ぶことはできないことをたくさん得ることができました。また、始めたきっかけや、これから先の目指すものが様々ではありますが、同じような思いの方たちと、一緒に情報を共有することができたことは、とても貴重な時間であり、何よりも自分にとって大きな刺激となりました。他の参加者の、デモクラスの様子を観察できたこと、また、自分のデモクラスを、先生方やみなさんに、いろいろな角度から見ていただき、感想をいただけたことは、緊張こそしましたが、多くの気づきがあり、今後の参考になりました。みなさんからパワーをいただき、背中をぐっと押してもらえた、そんな1日になったと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このスクーリングの日を本当に楽しみにしていました。新しい知識を学びたいという期待と、デモの発表うまくできるかなという不安とですごく緊張していました。DVDでは度々お目にかかっていた先生方に初めてお会いできてまず感動。そしてとても分かりやすい楽しい講義にまた感動。緊張も吹き飛んで、ひとつひとつの言葉を全て頭に入れたくて必死で聞き入っていました。7時間の講義があっという間に感じるほど盛りだくさんの内容で、本当に為になりました。私は子供が小さいということを理由になかなかお教室を始めれていませんでしたが、スクーリングに参加して早く開業したい!そんな気持ちでいっぱいになりました。まだまだ先は長いとは思いますが、頑張って一歩を踏み出して行こうと思います。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アンケートにご協力頂き、ありがとうございました♪それでは、また!