こんにちは!日本ベビー&チャイルドケア協会の市居です。前回の投稿から1週間あまりが過ぎました。余震や計画停電で、フワフワした毎日でしたが、私たちが住む地域では、やっと日常が戻ってきたという感じです。とはいえ、被災地の方々を想うと、まだまだ日常と言える状況ではないのかと思います。

私には何ができるだろう・・と考えた結果、先日、被災地に送る物資の赤ちゃん用品に、ベビーマッサージの冊子とお母さんへの励ましのお手紙を付けてみました。ご連絡を頂けた方には、マッサージオイルとベビーマッサージのDVDをお送りしようと思っています。小さなことですが、お母さんと赤ちゃんが少しでもリラックスできればと思います。

さて!地震の影響で延期となってしまった、東京でのスクーリング講座ですが、4月23日(土)に、開催することを決定いたしました。お申込みは直前でも大丈夫ですので、みなさんと一緒にお勉強ができればと思います。

また、大阪で予定しておりましたスクーリングですが、ティナ先生の来日が延期となったため、5月14日(土)に日程を変更して行うことといたしました。土曜日の方が、平日よりも多くの皆さんにご参加頂けるのではないかと思っています。東京には、市居と野村や、大阪には野村が出向きます。

内容は下記のとおりとなりますので、みなさんのご参加をお待ちしております!スクーリングでの内容は、デモクラス前でも後でも、役に立つ内容かと思いますので、是非ともいらしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日時:2011年 4月23日(土)  9:30~17:00 @東京(都内近郊)

日時:2011年 5月 14日(土)     9:30~17:00 @大阪 (大阪府内)

講師: 野村友美 & 市居 愛 (大阪講座は、野村のみ)

受講料:2011年度受講生10,000円、2010年度受講生16,000円

お申込方法:お電話または、下記のお申込みフォームよりご連絡ください。

→ 参加申込み

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~内容~

午前の部:復習を通じて新たな知識を習得しよう

・赤ちゃんとのふれあい、タッチへの理解
・指導者としての心得、指導上の注意、指導者と医者の違い
・ベビーマッサージの実践と復習
・お母さんを引きつける魅力的な話し方
・生徒さんが集まるクラス構成のコツ

午後の部:デモクラスで実践を鍛えよう

・参加者全員によるデモクラス発表
・デモクラスの改善点についてのディスカッション
・クラスに取り入れられるプチネタ講座
-ママと赤ちゃんをリラックスさせるアロマオイルを使ってみよう
-産後ママのための骨盤調整エクササイズをしてみよう
-ベビーヨガを取り入れてみよう

午後の部:楽しい独立開業を目指そう

・独立開業の準備について
・人気のでる親子教室・ベビマ教室の作り方
・お母さんたちを引きつける集客の仕方
・想いを伝えるホームページやちらしの作り方
・長く続くための教室運営について

*内容は変更となることがありますので、予めご了承ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~ 受講生の感想~

率直に受講するまで、若干の逃げ腰と、また高い受講料でどこまで教えていただけるんだろう・・・という不安がありました。が・・・・っ!!あっという間の一日、体調が悪かったというのを忘れさせてくれるくらい先生達のテンションが高くてそれにつられて私もテンションが上がって、いっぱいお話しちゃったように思います。こういうテンション、また気持ちの持っていき方、雰囲気作り、すごく勉強になり、自分の教室作りの参考になる事もたくさん教えていただきました!早速、最近していなかったアンケートを作製したいなぁと思いました。また、講師の意識の持ち方、大事なポイントを再度見直すためにも、午前中の講義は必要だなぁ~と感じました。デモクラスも同じ協会で勉強しても、そこから独自のやり方でいろんな表現方法があることも知ることができ、こうすればいいんだぁ~と盗む!?ところも沢山あって、勉強になりました。また自分のとっさの表現方法、無意識の言葉の指摘もなるほど・・・と思いました。自分で気づかずしてる事、言っていることが多いんだなぁと認識できました。キッズマッサージや、遊び歌もすぐに教室で取り入れ可能なもので、早速実践できるものはしていきたいと思います。まずは、自宅でピザ作りをしてみます♪最後の教室運営での講義は時間も少なく、お互いいろいろ話をする事が少なかったと思いますが、これから、定期的にでも講師同士が集まって、いろいろな話ができる場を作れたらいいなぁ~と思いました。今まだ試行錯誤の段階なので、また教室内容もどんどん変化させて、進化できたらと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

勉強の浅い状態での受講でしたのでとても不安でしたが、市居先生・野村先生・参加された受講生の皆様がとても優しく親しみやすい方々でしたので楽しい時間を過ごさせていただくことができました。少人数での開催だったこともあり色々と突っ込んだお話も伺うことができましたし、通信教育だけでは学べない部分もフォローしてくださり、ベビーマッサージへの理解を深める大変いい機会となりました。先生方はとても楽しく、ベビーマッサージの良さを伝えたいという情熱を感じました!他の受講生の方々の真剣な姿も良い刺激となりました。私はまだDVDの撮影をしていないのでデモクラスはとても緊張しましたが、どのような指導の仕方が良いのか、楽しんでもらえる指導の仕方など直接指導していただけたので今後の自信につながりました。このスクーリングを生かしてDVDの撮影も頑張りたいと思います。本当にありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

待ち望んでいた名古屋でのスクーリング開催。7時間と長い間でしたが、期待を裏切らず、終始とても楽しく且つ有意義な時間を過ごすことができました。全ての内容が興味深く、今後のレッスンにすぐ反映することができる内容ばかりでしたので参加してとても良かったです。内容はもちろんですが、市居先生と山本先生の人を惹きつけるお話の仕方を直接拝見することが出来ただけでも参加費の¥16,000が安く感じるほどです。お金を払い「教えて頂く」立場を最近経験していなかったので、生徒様のお気持ちを考える機会にもなりとても良い経験をさせて頂きました。また、今回のスクーリングで一番楽しみにしていた仲間達の模擬クラスを拝見することが出来たこともとても良かったです。皆様のレッスン内容に感動するとともに「私ももっとお越し頂く方たちに喜んでいただくことができる構成を考えよう!!」と気持ちを新たにすることができました。スクーリングを終え、「タッチがいかに大切なことであるか」という点を再認識することができ、そのことによりベビーマッサージを広めていくことがどれだけ素晴らしいことであるのか・・・お教室を開こう!と決めたときに感じた気持ちを再び強く思い出させていただいたことが何よりの収穫です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先生や生徒のお仲間に直接お会いできたことでやる気が出ました!カリキュラムをこなすことに一生懸命になり、ビデオを撮る実践に躊躇し、一歩先に踏み出せずにいました。目的が、自分の資格習得になっていたからですね。先生方のお姿から、その先にある親子の姿がイメージでき、ベビーマッサージそのものの目的を思い出させていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は人前で話しするのが得意ではないので、自己紹介や模擬発表はすごく緊張してしまい、頭が真っ白になってしまいました。今回、スクーリングに参加した受講生の方の目標意識の高さにびっくりしました。同じ勉強している仲間とあって、すぐ打ち解けられ、とても楽しかったです。通信講座では、なかなか出来ない質問を先生方に尋ねる事が出来たました。今までのぼんやりしていた目標がこのスクーリングに参加した事で、はっきりとした目標になって来た様に思います。先生や初めてお会いする“仲間”・人前での発表とあり、とても緊張しましたが、普段は会うことの出来ない“仲間”と同じ時間を過ごし、同じように緊張し、自分にはない意見も頂くのは、とても心強く、有意義な、貴重な時間を過ごすことが出来ました。今後の自分に励みになりました!ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は平日に仕事をしている関係もあり(言い訳ですが・・・)かなり勉強不足のままの参加となってしまいました。当日はデモクラスがあるとの事でずっと緊張でした。でも、実際にみんなの前で指導するという経験はスクーリングでしかできない事なので参加して本当に良かったと思います。また、今後教室を開講するにあたり、分からない事や不安な事がたくんさんありますが、そんな悩みを同じ気持ちの仲間や先生達と分かち合えた事で安心しました。教室開講が実現できる自信になりました。スクールを始める為の実践的な内容でした。実際スクールを持たれている先生方のお話でしたので、とてもわかりやすかったです。また、自分のビジョンを指導に基づいて整理できたのが、よかったです。開業のための講座や、ベビーヨガは特に良かったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スクーリングは、手汗をかくほどとても緊張しましたが、市居さんをはじめ皆さんとても優しくて、とても楽しく充実したものでした。講座での、他の方のデモクラスが見れた事は、とても良い体験となりました。他の方の自分にはない技が、たくさんありとても勉強になりました。あと、興味のあったベビヨガが、テキストありで受けられたのですごく良かったです。 クラスですぐに取り入れたいです。開業の準備についてもお母さんたちを引きつける集客の仕方や、再度来てもらうコツなど得たものがたくさんありました。何よりスクーリングに参加したことで共に頑張っている仲間がいるんだと、とても勇気が湧いてきました。今後も宜しくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は時間がうまく取れずにほとんど勉強していないままの参加で、到着してからちょっと後悔?しましたが・・(笑)でも、もちろんデモクラスはできなかったけれど、素敵な先生方と、同じ目的の仲間に出会えることが出来たのは本当に良かったと思います!野村先生の講義は実践的で実際の現場の様子や対応などがとてもわかりやすくて、自分がいざ教室を開くときの大きなアドバイスとなりました。市居先生の講義は、なかなか聞きにくい経営のことや生徒さんをどう集めるかなどを経験からお話ししてくれていたのでとてもうなずけましたし、これからの参考になりました。最初は私も参加のみなさんも緊張もしていた感じでしたが、ランチからお昼過ぎたあたりから皆打ち解けてきて最後には仲良くなっていましたね!