こんにちは。日本ベビー&チャイルドケア協会の市居です。しばらくぶりのブログとなってしまいました。

新年に入り、新しいことをはじめる人が増えるためでしょうか・・JABCにも毎日沢山のお問い合わせを頂いています。とはいえ、毎月受付をさせていただける人数は限られていますので、現在は、3月生からの募集となっており、心ぐるしい限りです。もしもご受講をお急ぎの方は、一度検討させていただきますので、ご連絡くださいね。

さて、新年のJABCには、スタッフに妊婦さんがもう1名増えました♪彼女は、私の幼馴染で、気ごころのしれた友人でもあるのですが、6年ぶりの3人目の妊娠ということで、私もうれしい限りです♪スタッフJunkoは今月末にでも出産ですので、今年のJABCには子連れスタッフでにぎやかになりそうです。みんなで、ベビーマッサージ&ベビーヨガをしながら、新たなプログラムを開発することも楽しみです♪

出産を間近に控えたJunkoは、せっせとお仕事に通ってくださり、下記のブログも書いてくれました。題して・・・裸の赤ちゃん!

——————————————————————————————–

 こんにちは、JABCのJunkoです(^v^)

 この極寒の中、裸の赤ちゃんが鵠沼海岸の商店街に現れました(笑)。目撃者の私も最初は驚きましたが、私の友人の赤ちゃん6カ月です。 

生まれたときからできるだけ裸で生活をしていたところ、この寒い冬でも裸で大丈夫のようです(驚)。つきのひスタジオに来店してくれたときも、外の気温は3~5℃。暑いときは泣いて教えてくれるので、その度にお母さんが赤ちゃんを裸にして少しの間お外で冷ましてあげます。するとご機嫌になってニコニコになるのです。

 本来人間は、動物と一緒で服を着ていなくても自分で体温調節をすることができるのだと再確認できた出来事でした。産まれてからの習慣や環境がその人の感覚や機能を創っていくのだと思うと、これから子育てをする楽しみだけでなく、これからの自分創りも楽しみになってきました。

妊娠する前は、毎日欠かさずヨガをしていましたが、妊娠した今(臨月です^^)は毎日マッサージをしています。このマッサージのおかげで、おもしろい具合に肌の感覚が研ぎ澄まされてきて、少しの変化に敏感に気づくようになりました。そして、免疫力も強くなり少しの乾燥やかゆみは多めにマッサージをするとすぐに治ります。このような習慣を作ることにより、新しい自分創りができています。自分の体験プラス裸の赤ちゃんのおかげで、これからも、運動や食事や日々の習慣で「なりたい自分」を創っていける♪と実感しました。

私ももうすぐ出産です。人間が本来持っている機能や可能性に触れながら、我が子&自分の成長を楽しみにしています。

みなさんも、いろいろな習慣で自分創りにチャレンジしてみてください!

 ———————————————————————————————

Junkoちゃんありがとうございます♪元気でかわいいお子さんを出産してくださいね!ちなみに、彼女は自宅出産を予定しています。その報告も楽しみですね♪

それでは、今週もみなさんからの課題をお待ちしています!